人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2007年 07月 01日
丁寧な仕事
汗はだらだらの暑さなのだが、中々恵みの雨も降らず、このままだで断水に突入なのだろうか、などとnomchaさんと渇水時の体力をつけようと、またまた「みうら」の新名物「ホルモンラメン」だ。
丁寧な仕事_e0047038_7203499.gif

基本素材だけでしっかりとした出汁をとる。ひとつの出汁に卓越した技術と一手の閃きが注ぎ込まれこれが「みうら」のF22ラプターともいうべき世界最高峰の出汁になる。
他店のF15クラスが10軒タバになって攻撃をかけてきても蹴散らす無敵ぶりだ。
そして厳選して選んだというよりは天才的バランス感覚で選択された麺。歩いて1分のところに製麺所があるので新鮮かつ様々な麺が入手しやすいのだ。
そして新鮮なホルモンとニラが豊かな味わいと風味を加えている。
旨みたっぷりのあと味がすうっと口の消える切れの良さ。すぐにまた食べたくなるような上品さが真骨頂の2007年上期の傑作ラメンだ。
今まで5ハイ食ったが、これをウマイを言わずして何をいわんやとつくづく感心する。
もちろん、今日も残りのお出汁にご飯を入れてもらって雑炊で〆る。

そして、本日の〆。
知人の通夜の帰りに寄ったのは「春光亭」
昼「みうら」夜「春光亭」で逝ければそれはステキな人生だろうと、贅沢にチャーシュー麺。
丁寧な仕事_e0047038_7204593.jpg
ジツは初めて。
ムードメーカーだった知人を偲びつつ、じっくり味わった。しばらく待っていてください。
by conrans | 2007-07-01 07:20 | みうら トップ▲
<< スマイルパナップ 賛否両論? >>