人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2007年 05月 21日
長崎でも団体行動
長崎にはいる。
団体行動で楽珍。料理屋までの道中にカステーラの「福砂屋」の本店がある。
長崎でも団体行動_e0047038_649658.jpg

400年近いという歴史に驚愕し、カステーラを有難く注文させて頂いた。
そして今宵も団体行動の高級料亭「花月」
長崎でも団体行動_e0047038_6493224.jpg
ココも365年続く料亭で史跡だ。ほほー。
しかし、ちょっとでもちゃんぽんが食いたいものよ、とトモゾー心の俳句。
宴会は坂本龍馬も食ったという「しっぽく料理」
いわゆるサワチでイロイロ取り分ける。
長崎でも団体行動_e0047038_6494439.jpg

面白いのは「お椀」で始まり、その後お酒、最後も「しるこのお椀」で終わる。
長崎の食文化のしっぽくの儀礼だそうだ。こういう儀式はいいねえ。伊予国でも是非「春光亭」ではライスを一口食べて、ラーメンを食い、その後ライスを投入するのが儀式、などの食文化を創出してはどーかのー。
さて、食った部屋は龍馬が土佐藩に疑いがかけられていることに激怒し、刀を抜き、刀傷をつけたという柱がある由緒正しき部屋。ホント?飯食っているときに刀を抜くのか?
歴史はフィクションも多そうである。
長崎でも団体行動_e0047038_6495891.jpg
ま、歴史を感じながら、勿論下ネタなどはご法度で即、長崎奉行所に取り押さえられるらしく、静々とニポン酒で由緒正しく召し上がり、粛々と2次会、3次会と団体行動。
深夜2時に開放され行ったのが「思案橋ラーメン」ヤッターマン。
長崎でも団体行動_e0047038_6501350.jpg

念願のちゃんぽんをオーダー。おほほほほほほほ。
長崎でも団体行動_e0047038_6502885.jpg

ズズ~~~、太麺にトンコツ、魚介スープが絡み合って、じつ~にウマイ。
全国トンコツラーメンが流行っているが、ちゃんぽんもいけるよね!
念願かなった拙者は幸せの枕を抱いて宿舎の布団に包まった。
長崎は今日も団体行動だった!
by conrans | 2007-05-21 06:50 | 外食 トップ▲
<< かわいい10文字 佐世保で団体行動 >>