人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 10月 17日
愚痴る。
わが松山市のJR駅前には吉野家さながら中野家があり、市駅前にはりくろーおじさんのチーズケーキさながらよしろーおじさんのチーズケーキがある。
どちらも明らかなコピーなのだが、こういう田舎のプレスリー的ノリが大好きで、この2店舗は遠来からの客には必ず紹介し、チェーン店もこない田舎で素晴らしいんです、などと自慢をしていた。
しかし、昨今はなんだか焼肉店、居酒屋、ラメン店はもとよりたこ焼き屋までチェーン店がジャカスカ来ていて、意気込みに反し、もうすでに身をゆだねたラメン店もあったりしてジツに複雑な気持ちだ。
たしかに流通やマニュアルがしっかり確立したチェーン店は素晴らしいところも多いのだが、個性がヘンに発揮されることもなく面白さに欠ける部分も多い。

その昔市内電車に乗ったら、運転手さんが「次は~~警察署前~~、あっ、そこの付属小学校のボク達、つばえられんぞな!」などとマイクで怒っていてホノボノとよかったのだが、たぶんそういう面白さを欲しているのだと思う。

愚痴る。_e0047038_6175056.jpgそういえば、ずいぶん前の新聞のコラム欄に「松山というところは恐ろしいところで、かめやといううどんやの隣にあのマクドナルドができたが、みなうどんを食べてハンバーガーなど見向きもしないスゴイところなのだ」とあって、どうだ!と胸をはったのを思い出した。
そんな鎖国的だがなんだかオモロイトコロであってほしいと思う。

余談だが、フォートはスイーツマニアならよくご存知の芦屋・アンリシャルパンティエのブランドCキューブのマークのたぶんコピー。
最近見つけておもわずうれしくなった。
コピーはよくないし、絶賛しているわけではないが、コピーでもいいじゃないか地元なら!と応援したい気持ちという意味があるのだ。

次はマツモトキヨシに一風堂か~~ジツにツマラン。
by conrans | 2006-10-17 06:16 | つぶやき トップ▲
<< MIXI シナノスマイル。 >>