日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
オーディオ
RUPI@BUHI
音楽
つぶやき
友人
外食
手料理
みうら
春光亭
カフェカバレ
のんきや
脱肥満
川江美奈子
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
more...
お気に入りブログ
CONRANZ ROOM
LINK
検索
タグ
(26)
(10)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
タグ:SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ( 10 ) タグの人気記事
トップ▲
2008年 10月 05日
内子「かわせみ」
今日は雨の中東京のテレビ局のロケに終日同行してました。
むろん初めての体験でへえ~~ってな感じでありました。
あとは海外ロケとチョロチョロを残して今月中旬に放映とのコト。
拙者もなんとはずかしチョイ役で出る、いや出ないかもしれないのだけども、新山千春さんやらも出演するので必見!と言いたいのですが、伊予国では放映しないのですよ、やれやれ。
で、今日のお昼は内子「かわせみ」
久々会う大将は数年前に結婚されてお子さん2人らしくてハッピそう!
ちょっとメタボってました。
雨に打たれた撮影クルーもホッとする居心地の「かわせみ」さん。
「栗ごはん」にはおかわりするほど感動してました。そりゃあ早朝からのタフな天候と緊張ですもんねえ。
e0047038_2235339.jpg

20分でさささの食事でしたが、ホントは夜にゆっくりと二人でお酒を酌み交わしながらスロースタイルで味わいたいものです。
予約のみの営業で、若女将も大将も笑顔で控えめでとにかく居心地最高のお店。

さあ、二人で行く、と言っても誰が行ってくれるかが問題だなあ。ハハ。
[PR]
by conrans | 2008-10-05 22:03 | 外食 トップ▲
2008年 09月 14日
HIFI-TUNINGのヒューズ
HIFI-TUNINGのヒューズが届いた。
e0047038_149576.jpg
銀メッキ後に24kメッキ、フィラメントは銀。
フルテックと交換する。
・・・・・
交換したままになった。
このヒューズはフルテック同様ドイツ製だがフルテックはフィラメントが銅(低誘導性銅合金)でこれは銀。このHIFI-TUNINGと組み合わせが正反対だ。

HIFI-TUNINGのヒューズはスピードもレンジも交換直後からいい感じで、少々キツサもあるが、1日のエージングで解決した。
このヒューズは評価が分かれるようだが、拙者的には★★★★★5stars

さて、このヒューズを販売しているドイツのHIFI-TUNINGのWEBサイトはいじくりアイテムが揃えてあって面白い。最近ケーブル自作してないが1本作りたくなるよ。

ケーブルやアクセサリーで音に色づけしない素直な音とかクセのない音を目指す、などとゆーシトもいるが、拙者の場合それではオデオの面白さも大半減。
何をしても音は変わるだろうが、おおっ、良くなった!などといろいろいじくる。
いじくる=TUNING
HIFI-TUNING・・・・いい言葉だなあ~
[PR]
by conrans | 2008-09-14 14:09 | オーディオ トップ▲
2008年 09月 10日
川江美奈子さん letters
「川江美奈子」嬢の新譜が今日発売だ。
e0047038_636138.jpg

一青、今井、郷、平原、中島さんなどへ提供した楽曲セルフカバーの弾き語りのミニアルバム。
シンガーへ提供した楽曲はさながら手紙のようだ、とゆーことでタイトルも「LETTERS」。
デビュー盤、セカンド、ミニとアルバムとしては3枚目。

楽曲も声も拙者は相性ピッタリの赤い糸で結ばれていて、いや、自分以上に愛するものがいっぱいあることのハッピを感じながらCDに針を落とす。

7曲目の名曲、郷ひろみ「ありのままでそばにいて」の、「時はただ僕のためにながれてくはずだった。自分以上に誰かを思う日が来るなんて・・・・」が流れ、ほほを涙がつたった。
愛望の歌に深夜耳をゆだね、そしてずっと椅子で眠り続けた。

「川江美奈子」嬢・目下一番愛している、と夢の中で告白した。
[PR]
by conrans | 2008-09-10 06:44 | 川江美奈子 トップ▲
2008年 09月 06日
フルテック ヒューズ
江戸の参勤交代を終え、やれやれ深夜帰郷したらフルテックのヒューズが届いていた。
e0047038_8552679.jpg

早速DACのヒューズを2個交換する。
もうオーディオファイル用ボーカルレコーディング並に音がよくて、しかも全ての曲が大傑作題名作の「川江美奈子・時の自画像」10曲目を聴く。
中低域の力感が減少しスッキリサウンドだが解像度も低下している。
酔ってはいるが、どう聴いても交換前が圧倒的に酔い、いや良い。

これほど悪くてエージングで解決するのか心配なくらいだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

3時間の惰眠後の今朝。
まだ全然ダメで同じ。
元のヒューズに戻したいが、エージングがかかりお化けるかもしれぬし。
isocleanのヒューズは交換すぐナイースだったのだが。

フルテックはプラグの印象もスッキリと弱弱しい音の記憶があるが、どうなんだろう。
(続く、か?)
[PR]
by conrans | 2008-09-06 08:58 | オーディオ トップ▲
2008年 08月 27日
やるわね~~
愛用PCのTHINKPAD君のディスク容量が無くなり、ツマランズのフォートを削除したりしたが空かず、あたりまえか、ビージネス関係ファイルも古いものから削除。それでも300メガほどの空きでううむ、こりゃ、ハードディスク換装だなあ、しかしこのPCはOSもイメージでHDDに保管されているし、何か方法はないか?と「thinkpad 換装」でググってみたン。
マログ、クチコミの時代。多くの情報が得られるものだ。
慎重に数日の研究を重ね
1)true image(バックアップソフト) 
2)日立IBMのHDD(7200RPM!! Travelstar 7K200
3)USB変換ケーブルを購入。
楽天市場のポイントがあったので〆て約2万円程度だった。
e0047038_623483.jpg

THINKPAD君の外付けCDドライブから1)のソフトをインストール。
で、2)のHDDを3)のケーブルを使ってつなぎ、再起動すると、CDドライブからTRUEIMAGEが立ち上がる。
ディスクのクローン作成をクリック。で待つこと約1時間。
2)のHDDを旧HDDと換装してスイッチオン。
ををを~~何もかも同じでHDD容量だけ増える。やるわね~~~。
e0047038_6233393.jpg

以前はHDD換装といえば、ニフティーのTHINKPADフォーラムで情報を集め徹夜徹夜だったのだがいやはやあっけない。
HDDも7200回転モデルにしたので車のタイヤを交換したがごとくにキビキビ動いている。
人間の病気とかも簡単に治療できるようになればいいのだが、などとふと思った初秋。
葡萄も栗ももうすぐだ!
[PR]
by conrans | 2008-08-27 06:23 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 24日
コンセント
e0047038_9292418.jpg
dianne reevesとshelby lynneの新譜を高島屋HMVで購入(笑)
ダイアンリーヴス、シェルビーリン共々趣味を少々外れているのだが、1時間うろついたが他に選択肢が無くて手を出した。ほだら、ぬぁんとシェルビーのほうは録音がアルシュミット、MIXがダグサックス。録音は天下一品で内容も無茶苦茶えーやないの。
いやはやオロロカントリーPOPじゃなくナイース!
で、気を良くして深夜壁コンセント回りの差し込み方を課題にオデオ検討委員会を一人で2時間みっちり開催した。
何しろ、ついに電源ケーブルは全て同じケーブル(笑)になり、コンセントもほぼR1。
とっても比較がしやすくなりましたン。
そうそう、アナログケーブルとデジタルケーブルも全部一緒。
1)主配電盤からフジクラでR1 2)オデオ専用盤からTUNAMIでR1 3)オデオ専用盤から200v ダウントランスでR1 などのほか中村の100vトランスもあったりして、組み合わせが多くて、イロイロイメージしながら試聴した。
試聴ソースはダイアナリーブスの1曲目「just my imagination」
いい曲なのでついつい聞き惚れてしまうが、これを聞いて、更に3曲目の「loving you」を聞きたくなるか!とゆーのもポイント。
解像度、レンジなども大切だが、一番大事なのは音楽がゲージツ的にしびれて聞けるか!だ。

再確認できたのはやはりデジタルとアナログは分けろの定石。散々言われている常識だ。
しかし分けるとレンジとSNが大幅に改善されて久々に驚く。
と短く結論を出して、またいいCDが手に入ったらオデオ検討委員会を開くことにしよう。
[PR]
by conrans | 2008-08-24 09:29 | オーディオ トップ▲
2008年 08月 19日
チロルチョコ
チロルチョコもおもろいですねえ~。
イロイロ洒落を利かせれそうです。
e0047038_713964.jpg
拙者のは「愛」がテーマ。
次回は電源ケーブルとかで作ってみよう!
[PR]
by conrans | 2008-08-19 07:13 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 12日
お疲れサマー
などとゆー暑中見舞いが来たが、今週は夏祭りとお盆だ。
曾祖母からの言い伝えで、お盆はウロウロするな!な我が家は特に予定も無く、といってもそもそもビージネスの休みが無いのだが、素晴らしい音(大げさです)と素晴らしい本で文化系のお盆を過ごそうじゃないかと「おそろし」by宮部みゆきの新刊を買いに行くと、ちょげ~~の売り切れ。iphoneじゃああるまいし、と気を取り直して次の候補を探すと、拙者の好きな作家の新作があるわあるわで、こりゃー1万2万じゃすまんのう。
しかしアルものを予約購入したせいで節約生活な拙者は、馳星周など3冊を元に戻し町田康の新作1冊をかかえてレジへゆく。で普通の単行本の2倍の厚さでお徳感もあって超ウレシ。
未読でつんどいた東京島と2冊が、たった1日のお盆休みの主食だ。
e0047038_711815.jpg

DACの修理でコンデンサーを多々交換したのだが、これが金メダル!!
誰もが首をかしげる孤高のアブノーマルサウンドだ。小さくガッツポーズをしたン。
[PR]
by conrans | 2008-08-12 07:01 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 01日
今朝
e0047038_6481494.jpg
食べました。オロロ。

de,昨日のこと・・・
[PR]
by conrans | 2008-08-01 06:48 | RUPI@BUHI トップ▲
2008年 07月 31日
出会い
今日も朝のお散歩だが曇っているのに暑いね。
朝からRUPIさんに出会いがあったのだが。
e0047038_6134383.jpg
あっさりと無視。
e0047038_614374.jpg
ううん、プライドが高いか?と思ったら猫ちゃん女の子でした。ハハ。
レズではないらしい。
[PR]
by conrans | 2008-07-31 06:14 | RUPI@BUHI トップ▲