日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
オーディオ
RUPI@BUHI
音楽
つぶやき
友人
外食
手料理
みうら
春光亭
カフェカバレ
のんきや
脱肥満
川江美奈子
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
more...
お気に入りブログ
CONRANZ ROOM
LINK
検索
タグ
(26)
(10)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
2008年 08月 22日
ブレーカーインシュレーター
ブレーカーの下に敷いて振動を吸収するらしい。
リレーのように振動するかは分かぬが効くのか?
fo.Qとゆー厚手の画用紙のような素材でできていて、クライオ会社から発売されている。
紙を冷凍して分子が変化したりするのか?
e0047038_6341675.jpg

で、敷く。
変化がわからずしくしく泣いた。
fo.Qが悪いのではない、拙者の耳が悪いのだ、いやエージングがいるのだ、別に何か原因が、などとオデオマニアは寛容であり納得するのである。所詮これらは洒落で、激変したら心臓が止まってしまうだろう。

泣き疲れ一夜明けてe-shinbun
大きく[バー露口]50周年の記事が載っている。おめでとうございます!
ソフトボールの金の記事の扱いと同等で、あっぱれe-shinbun!
拙者はマスタに「おめでとうございます。で、お約束のキャバはいつにしますか?」と言うだけだ。
[PR]
# by conrans | 2008-08-22 06:45 | オーディオ トップ▲
2008年 08月 19日
チロルチョコ
チロルチョコもおもろいですねえ~。
イロイロ洒落を利かせれそうです。
e0047038_713964.jpg
拙者のは「愛」がテーマ。
次回は電源ケーブルとかで作ってみよう!
[PR]
# by conrans | 2008-08-19 07:13 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 18日
夏のおもひで
今年はお盆休みも無いなあ~などと思っていたら、ツマランズ家に不幸ごとがあり、急遽休みをとって土佐へ行くことになった。土佐といえば土佐レイコ(わがマチ期待!)は残念だった。しかし、今回のいつもにましての苦痛の表情にソッチのマニアにとっては金メダルだったはずだ。
などと脱線しつつ、土佐といってもツマランズのふるさとはこーゆーところである。
e0047038_631542.jpg

すしやさん、いっけんあるが、にぎりうし←俳句甲子園開催記念作品。
季語は「さん」 これが8月の太陽を意味します、
e0047038_6321191.jpg

で、葬儀も数日食べ続け、飲み続けるとゆーものであった。

疲れ太り帰還して、ようやくオデオとたわむる。
DACのフューズを数日前に届いていた「ISOCLEAN」のオロロ金メッキヒューズに換えたのだ。4本のヒューズのうち2本。まずは半分で様子見だ。
しかしこのヒューズ2本でゴージャス系の音になるのに驚いた。金メッキもおもしろい。
説明書をみると6ヶ月から長くても12ヶ月でヒューズは交換しなさいとある。
これで毎年お盆はヒューズを交換することになったン。
e0047038_6451448.jpg
オデオは、一度に電源ケーブルやインシュレーターやヒューズやらイロイロと交換せず、少しずつ味わうのがいい。
秋に向けて大人のオデオはこーゆーゆったりなバラードテンポで行こう!などといいつつも、はやく残る2本のヒューズを換えたくて、ほほ~こんなのも出とったんか、新しく発売されている「フルテック」のロジウムメッキのヒューズをオーダーした今年のお盆の夜であった。
[PR]
# by conrans | 2008-08-18 06:45 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 12日
お疲れサマー
などとゆー暑中見舞いが来たが、今週は夏祭りとお盆だ。
曾祖母からの言い伝えで、お盆はウロウロするな!な我が家は特に予定も無く、といってもそもそもビージネスの休みが無いのだが、素晴らしい音(大げさです)と素晴らしい本で文化系のお盆を過ごそうじゃないかと「おそろし」by宮部みゆきの新刊を買いに行くと、ちょげ~~の売り切れ。iphoneじゃああるまいし、と気を取り直して次の候補を探すと、拙者の好きな作家の新作があるわあるわで、こりゃー1万2万じゃすまんのう。
しかしアルものを予約購入したせいで節約生活な拙者は、馳星周など3冊を元に戻し町田康の新作1冊をかかえてレジへゆく。で普通の単行本の2倍の厚さでお徳感もあって超ウレシ。
未読でつんどいた東京島と2冊が、たった1日のお盆休みの主食だ。
e0047038_711815.jpg

DACの修理でコンデンサーを多々交換したのだが、これが金メダル!!
誰もが首をかしげる孤高のアブノーマルサウンドだ。小さくガッツポーズをしたン。
[PR]
# by conrans | 2008-08-12 07:01 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 11日
オーディオ機器の修理
タイヤがへったんでベンツ買い換えちゃった、などとゆークルクルバブルKYなシトは別にして、普通はタイヤを交換する。
知人が、ポルシェのエンジン修理の見積もりが100万で悩んでいる、と言ったのでアホウ!と言った覚えがアルが、修理が高いとか対応が悪いのはいけないねえ。

とゆーのも拙者のVIMAKのDACがロックしなくなり先週取り扱い会社のNOAHさんに連絡をとり本体送付。全てチェックしてくれ電源まわりのコンデンサーや各劣化パーツを交換し修理して2万円ちょっとの修理期間3日間。故障箇所は2年前に修理した箇所と異なる場所で、これでしばらく大丈夫だと思いますと電話で連絡があった。
なんとパーフェクトな会社だと感心し、次に購入するならブルメスターやソナスファベールか?
NOAHさん扱いの機器を買いたい、などとなるものである。

で、Fさんはオデオフレンドだが、電話で話してたら「スペクトラルのDACが故障してアメリカ送りになっているんです」とのコト。
電源部の故障らしいが5月に代理店に送ってはや3ヶ月。無論代替機器も無く、寂しい日々をおくられている。で、修理代が30万だそうだ。オロロ。
いやね、故障箇所にもよるので修理代の考察はいろいろだろうが、アメリカへの運送期間が往復2週間あったとしてもはたして修理に2ヶ月以上もかかるのか?とゆーのが拙者は納得いかない。
玉ホームなら家が建ってるぞ!などと悪態をついたら、Fさんは、コンランズさん落ち着いて下さいね、ハハハ。
さすがFさん、大物。拙者がこの立場なら冷静ではいられない。
と一人悪態ついたところで気分転換。

フォートは伊予国の大行列ナイースな名店「四川飯店」冷やしタンタン麺 600円。夏はこれですねえ~
e0047038_6432870.jpg

と、先々週お江戸で食べた赤坂本店「四川飯店」高級陳マーボー豆腐。ウゴウゴの辛さでひた!
e0047038_6456100.jpg

[PR]
# by conrans | 2008-08-11 06:45 | オーディオ トップ▲
2008年 08月 10日
T'sシアター
朝ちと時間が出来たので、出来立てほやほやシアターを鑑賞させて~とTさん宅へブ~ン。
メインはB&W801、リアが805、センターがDYNAUDIOをジェフやボールダーで音を出し、ソニーのVPL-VW100のプロジェクターから絵を出している。
フロントはデノンのブルーレイプレーヤーDVD-3800BD。

「イノセンス」!!!
バランスのとれた絵と音だ。1日で調整したとゆーのも研究者のTさんらしいが、そこには見とれる絵があったり聞き惚れる音があった。
ホームシアターもココまできているのかと驚愕したら、このアニメはまだちょっとダメなんですとTさん。
全然ダメなところが分からん。
「オペラ座の怪人」「バイオハザード」「EARTH」「バットマン」などを鑑賞させてもらった。
絵も音も部屋も観心地や聴心地がよくてきれいでスムーズで疲れない。
「オペラ座」と「EARTH」で黒やブルーが薄目かなあなどと感じたが、ソフト毎に調整がいるのかもしれないなあ。
などと本格的シアター童貞の拙者の初体験はTさん宅でそれを捨てたが、DEVICE-1ケーブルをプロジェクターにつないだ絵を見たいなあ~などとケーブルフェチがアタマをもたげるのであった。
e0047038_6342078.jpg

でこのフォート、Tさんに習い、わが愛するデジカメDP1で絵を撮影したが、ジツに撮れない。
明るいところは強いが暗いところに滅法弱いなあ。
[PR]
# by conrans | 2008-08-10 06:34 | オーディオ トップ▲
2008年 08月 08日
シカーラ再び
シカーラといえばヤーングな頃にjnecoさんが所有していたセミのマークのヨットだ。
思えば、あの頃は毎週海で日長あーらヨット!北杜夫じゃないが、瀬戸内海ふたりぼっち、ってな感じだったねえ。
何のコト?とゆーのもココ数日あまりの暑さに行方をくらましていた裏庭の「シカーラ」もまたまた今朝から元気にしゃあしゃあやっていて、この前nomchanが暗号の書き込みをしてくれて何のことかと思ったら、太平洋ヨットマンらしくシカーラ船のことだった。
しかし我が家のシカーラはカメラを向けてもビクともしない。
e0047038_755356.jpg

8月1日調査で、全国暑さランキング1位、3位、7位のわが伊予国だったが(ちなみに松山市は7位)、各市長さんが「アツイ街!」などとやってないのは救われる。
で、昨日はちょろりと恵みの雨が降ってウレシなのだが、草木にとっていい雨だといいのだが、どうなんでしょうか。
来月の久万の葡萄の糖度や粒ぶとりや色づきも気になるところだ。
昨年は暑くて色が付かなかった。

オデオのDACが壊れた。代理店に修理依頼したが直るといいなあ。これも暑さのせいだ。
仕方が無いのでテレビの電源ケーブルを「DEVICE-1」に変えて遊んだら、こりゃいかん、こんなテレビで映像に奥ゆきが出るジャマイカ。
いかん、見なかったことにとそそくさと外す蝉しぐれな日々徒然である。
[PR]
# by conrans | 2008-08-08 07:08 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 05日
ジツに最高の水菓子
先輩のSさんからまたまた季節の風物菓「西湖」をいただいた。
チビランズ共々狂喜乱舞。
とにもかくにもコンランズファミリにとってひと夏の味の思い出である。
チビランズらは巣立っても、夏になればコレを思い出すんだろうね~などと目を細めつつも複雑である。
e0047038_6212341.jpg

蓮の粉の食感はワラビよりもつるるん。
ほのかな和三盆の甘みと風味がほのかに広がってゆ~コトなし。
お菓子の佇まいにとても品があり上質な味わいだ。

年に1本この笹に包まれた「西湖」を食べれることがとてもハッピ。
こんなにハッピに思うと「西湖」もハッピだろうね。

マログもこの8月で3年なんだねえ~ジツに早い。またこれもハッピなことだ。
[PR]
# by conrans | 2008-08-05 06:30 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 03日
恒例のO島
今年も夏の最大イベントにやってきました。
やってきたといっても、船に乗って潮風に心身をゆだね、O島の漁師さんちで宴会をするだけのもので、船の揺らぎがブルブルマシン的カロリー消化をする程度です。
あ、正確には途中にちと釣りをしたりしますが、こんな程度です。
e0047038_6451640.jpg


★お楽しみの天の川 >>>
[PR]
# by conrans | 2008-08-03 07:06 | 外食 トップ▲
2008年 08月 02日
お盆
もうそろそろ帰る準備をしないと、ロシアは遠いよ。
e0047038_813645.jpg
e0047038_815096.jpg

[PR]
# by conrans | 2008-08-02 08:02 | つぶやき トップ▲
2008年 08月 01日
今朝
e0047038_6481494.jpg
食べました。オロロ。

de,昨日のこと・・・
[PR]
# by conrans | 2008-08-01 06:48 | RUPI@BUHI トップ▲
2008年 07月 31日
出会い
今日も朝のお散歩だが曇っているのに暑いね。
朝からRUPIさんに出会いがあったのだが。
e0047038_6134383.jpg
あっさりと無視。
e0047038_614374.jpg
ううん、プライドが高いか?と思ったら猫ちゃん女の子でした。ハハ。
レズではないらしい。
[PR]
# by conrans | 2008-07-31 06:14 | RUPI@BUHI トップ▲