日記とオーディオネタ
by conrans
<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 02月 28日
みうらの鍋焼きラーメンVer.2.1
鍋焼きラーメンVer.2.1(by SHIMO-Gさん)を食べにみうらに行った。
まだまだメニューには載らぬ、試行錯誤の裏メニューだ。
食器がアルミ鍋になり、モヤシと豚がのり、スープが変わり、麺が少し太いものになっている。
鍋焼きうどんのスープとの差別からか、塩と醤油がいくぶんクッキリとしたスープは和風で美味くて上々だが、裏方を預かるみゆきちゃんも、モヤシとか入れず、もっと和風色を出して七味をかける感じの味がいいのでは、などと商品開発に積極的に参加している。
他のお客さんには、もっとしっかりした麺がいいゾ。ええ麺をワシが持ってきちゃるけん、と更に商品開発に積極的なカスタマーもいるらしい。
ますます、みんなの意見が凝縮され、どの方向へ行くかわからぬ「みうらの鍋焼きラーメン」だが大変行く末が楽しみだ。
e0047038_6322257.jpg

レギュラー化されて味が右往左往するよりも、みなさまも是非有料試作品を食い、積極的に意見を述べてこれは美味い!というレギュラーメニューになる日を楽しみにしようではないか。
ただ、鍋焼きラーメンを食った後、どうしてもお好み焼きを食ってしまい、ますます肥えゆくことだけが心配であるが、みうらさんによると、さらにトンペイ焼き食って、中華そば食ったりした人もいるらしいので驚いた。まったく良く食う客達だ。
[PR]
by conrans | 2007-02-28 06:32 | みうら トップ▲
2007年 02月 27日
不二家のネオン?
銀座・数寄屋橋の不二家のネオン。
消えているのではと心配しましたが健在です。
社員の方も大変でしょうが、頑張って再建してください。
心からペコちゃんの復活をお祈り申し上げます。
e0047038_8152673.jpg

[PR]
by conrans | 2007-02-27 08:15 | つぶやき トップ▲
2007年 02月 26日
東京日和
青春時代10代20代の10年をすごした街「千歳烏山」にたった。
e0047038_7425975.jpg

江戸を引き上げてから一度も足を下ろしたことがなかったのだが、微妙な心境の変化だ。仕事帰りに黒木香のあんなビデオこんなビデオを借りたビデオ屋はコンビニなっていたが私鉄の町の風景は意外にも変わった無く、アパートまでの道のりを歩きながら可笑しくなって笑った。
e0047038_7431021.jpg

インスタントラーメンをいつも買っていたアパートそばの「かしま」もそのまんまの風情。いよいよアパートが近づくので小さく緊張した。
e0047038_7432165.jpg
アパートの前の釣り堀があのときのまんまでまだあった。左を向くとアパートだ。
e0047038_7433613.jpg

僕がみんなにグリーンハイツと言っていた「緑荘」は古い木造の2階建てから今風の3階建てのコーポになっていた。名前は「Will Crest」
e0047038_7435212.jpg
きれいになった3階建てを見上げ、笑って抱いて泣いて悩んだあの頃を思い出し、不覚にも涙した。年のせいだ。
家賃を滞納しいつもいつも迷惑をかけた隣の大家さんはすでになくなられていた。
息子さんに田舎のお土産を渡した。聞こうと思っていた「Will Crest」の意味を聞くのを忘れる。
アパートから徒歩5分、10年通ったお風呂屋も少しきれいになっているが当時の面影のまま。使っていない高い煙突もそのまんまだった。
e0047038_7441183.jpg
あのころはコインランドリーでどうかかかわいい女の子と2人きりになりますようにといつも思っていたよなあ。そんな神田川の時代だった。
びっくりしたのは、お風呂屋の前のお米やのおじさんが私に挨拶したことだ。
確かにココで米を買っていたがもうあれから十数年だ。とても驚き立ちすくんだ。
東口の商店街も変わってなく、水道を止められてよくトイレを拝借しに飛び込んだ富士銀行がみずほ銀行になっていた。お世話になりましたと手を合わした。
e0047038_7442733.jpg
そういえば、水、ガス、電気、電話と4つを止められ、友人宅に居候したことを思い出し、苦笑した。ま、逆なこともあったが。
ひとの人生なんて10年を何回か過ごしたら終わりなんだよな、などと思いながら大きな出張の荷物と青春時代の風景をもって羽田に向かった。
[PR]
by conrans | 2007-02-26 07:44 | つぶやき トップ▲
2007年 02月 25日
LINK
ついにハッシーさんがblogをスタート。
リンクさせていただきました。
みなさま、この機会にウォッチしてみてはいかがでしょうか!
HASSY-MOJO
[PR]
by conrans | 2007-02-25 08:38 | つぶやき トップ▲
2007年 02月 24日
九十九ラーメン
お江戸から本日は千葉。
ホテルで高級フランス料理を食うが、うーーん口に合わぬのーと数人は津田沼まで短い足を伸ばして、流行の「きゃば蔵」なる遊戯施設で、地元の沼っ子娘っ子と戯れる。
その後は反省会もかねてやっぱりラメンと相成った。
なんでも、津田沼だが、恵比寿・九十九ラーメンがあるらしい。
24時間営業の丑三つ時。
しかし、武士や町人、おなごらが列をなして大繁盛。
お品書きを見ると限定100ぱいおっぱいの900円チーズラーメンが名物のようだが、残念ながら売り切れ。
e0047038_8182478.jpg

九十九ラーメン煮卵入り700円を注文。
さーて、来ました。
e0047038_8183649.jpg
トッピングはシンプル。しかし都会は高いのう。500円の外観。
ずるる~~~。
うん、クリーミーかつ食べやすい豚骨スープは絶品で、万人受け合う味。
うまい!!
しかし、江戸で豚骨といえば、新宿の熊本・桂花に行きたくなる。今回はその時間が作れるのか!?4日間のスケジュールは野暮用で缶詰状態。はたして桂花に行けるのか。そこが今回の焦点だ!
[PR]
by conrans | 2007-02-24 08:18 | 外食 トップ▲
2007年 02月 23日
バカラバー
コンランズ卿は銀座で完全に酔っ払ってます。
「山崎」→「貴族」とスバラシ店で楽しいオチャケを頂き、アゲアゲです。
しかも、朝4時までやっているバカラやさんなんぞがあるのがお江戸。
バカラといってもあっちのバカラじゃなくてこっちのバカラ。
1Fがバカラブティックになっていて、地下がバー。
ちとアイデアがでましたよ。1Fが砥部焼やで地下が砥部焼バー。
駄目かな?
e0047038_75064.jpg
で、おしゃれなおさんがぴったりはまりバカラバーであります!
シガーを片手にシャンパンを抜き、おさんは悦にいっているのです。
e0047038_751844.jpg
カウンターのバカラのジャガーは250万円らしく。気に入ったから買うことにしました。
e0047038_753130.jpg
みるとカウンター裏にはB&Wのシグネチャー805のスピーカーであります。
e0047038_75419.jpg
オデオマニアはこんなとこにもおおっ、などと思うんですよ。
拙者は、しばらく銀座に住むことに決めました。
で、財布をみたらもう1万円もありませんでしたよ。オロロ。
[PR]
by conrans | 2007-02-23 07:06 | 外食 トップ▲
2007年 02月 22日
おさんグルメ会合2月
いくで~~  インスパイア by nomchan.com
とゆーことで珍しく夜のメニュー。おっさんグルメの会2月の会合である。
残念ながら違法のものも多く、ハッパを吸い、闇酒を飲みながらの秘宴なので、場所や詳細については一切公表できない。

突き出しのナマコ!ふつうの出だし
e0047038_627375.jpg

フグの刺身と500gのフグの肝です。違法
e0047038_627114.jpg

フグの白子と肝の刺身です。さらに違法
e0047038_6275240.jpg

さわら(鰆)の刺身とタタキ、おおぞ海老の刺身。これは絶品
e0047038_629312.jpg

わたりがに。無口、悶絶
e0047038_6293333.jpg

さわらの焼き物、サザエ、ローストビーフ。はしやすめ
e0047038_6302698.jpg

すっぽんの血、おほほほほほほほほ~~ユンケル内服役スーパースペシャル並!
e0047038_631216.jpg

すっぽん鍋、あははははははは~~ヒアルロン酸コラーゲン!!
e0047038_6325591.jpg

すっぽん雑炊、ちょんわちょんわ~~~でもう1杯!!
e0047038_633699.jpg


とゆーわけで、当然後半戦は、みなの会話も今日は2回だ、3回だ、子供を作るぞ!などとなった。結果はしらぬ。拙者は5回!!
まあ、フグ、さわら、わたりがに、すっぽんの舞踊り。おっさんグルメの会は余命を気にして集中食いをする会でもあるのだ。
[PR]
by conrans | 2007-02-22 06:45 | 外食 トップ▲
2007年 02月 21日
鍋焼きラーメンver.1
AZAさんが、先週、大洲・福ちゃんであの「鍋焼きラーメン」を食い、その上、浜まで足を伸ばしイーグルで食いまくり、さらに、みうらで打ち上げた。というマログを拝見し、ああ、福ちゃんだけでも食いたい、悔いたい、と「みうら」でこぼしていたら、みうら総料理長がひとこと、作ってあげよか?
ホゲー、ハゲー、スゲー、とゆーことで、「みうら」の「鍋焼きラーメン」であります。
e0047038_746555.jpg
イメージだけで、福ちゃんも超えるこの完成度。ナンタルチア!
基本がしっかりなので、応用もOKなんだろう。
拙者のゴルフのように、30ヤードが打てぬのに250ヤードをうまく打ってやろうと力むのと正反対だ。うーむ、学ぶことが多い。
絶品「鍋焼きラーメン」を味わいつつ、総料理長のとめどない才能に感激し、涙腺をゆるます拙者であった。
ただ、この「鍋焼きラーメン」はバージョン1なので、今後深化するらしいン。
バージョン1はお早めにどうぞ!
[PR]
by conrans | 2007-02-21 07:47 | みうら トップ▲
2007年 02月 20日
闘牛
新規開店に遅れること数日「闘牛」久万の台新店舗に行ってきた。
こりゃ、大工さんの仕事で設計士ははいってないなあ~と分かる店舗。
e0047038_642898.jpg

変わらぬ親子3人の製造販売で、特に、店が新しくなったからといって気合を入れ「いらっしゃいませ~~」などと言うわけでもなく、イージーカムイージーゴーな雰囲気。
ただ、12時なのに空いている。
以前の店舗なら開店同時にリーマンがわんさか、だったのだが。
いつもの味噌野菜を注文する。
e0047038_6422754.jpg
いけちゃんさんの黄金比とゆーので、味噌でもOKだったっけ?ではあったが、酢をクルリン、ラー油をチラリンとたらした。なーる、あっさりとして美味い!
お味は変わらず良くて闘牛そのもので安堵する。変わったのは器。
ちと麺が細くなった気がしたのは気のせいかも分からぬので聞けなかった。
で、聞いたのは定休日。
すると、しばらくは休みなしで夜8時くらいまで続けて営業するそうで、現在定休日はなし。まだ開店数日で読めない様子。ただ、ロードサイドビージネスは休みは取れないし、客がだらだらと来るので親父さんも戸惑うだろうことは予想できる。
前みたいに日中に暖簾を下ろせないもんねえ。
もし駄目だったら、花園町は空き店舗多いぞ!帰って来いよぉ!ラーステもそのうち空くだろうし、などと他人事な拙者は無責任なのであった。
やっぱ、花園町はいい町なのであるンよ。
[PR]
by conrans | 2007-02-20 06:42 | 外食 トップ▲
2007年 02月 19日
「なんつっ亭」at HOME
休みなのに祝賀会にかり出され、万歳三唱の音頭をとらされる。
もう、おっさん以外の何者でもないことを大きく自覚する。オロロ。
まっすぐ帰宅すりゃあいいのだが、スリーエフなる新しいコンビニに自己研鑽のためにはいってみてるとカップヌードルコーナーが「なんつっ亭」だらけ。
コンビニの売り場獲得競争は激戦で1cm何万の世界らしいのに横1mしかも2段も「なんつっ亭」である。
なんと、おにぎりまで「なんつっ亭」。ココはコンビニ「なんつっ亭」か?
しかし、いつの間にこんなにメジャーになっちゃっ亭、とゆーことで、早速カップラメンとおにぎりを購入。
酔っ払って、カップラメン買って帰り、フォートなどを撮っていると、チビランズが「なにしとんよ」と恥ずかしそう。すまん、チビランズよ、これはビージネスなのだ、などという。
e0047038_657930.jpg

ブランドは日清食品。超メジャーではないか!凄いことだ!と叫ぶ。
かんぜんに恥ずかしそう。ビージネスは感動だ、などという。
さーて湯などを沸かして入れ、長い一人暮らしにお世話になった日清を待つこと4分。
最近のは1分増えていた。
e0047038_658768.jpg

黒い馬油も投入したら、あの「なんつっ亭」の香りの記憶が蘇えり、ずるずると馬く食らった。香りにつられて恥ずかしがっていたチビランズ達も寄ってきて、欲しい欲しいコール。
で、半分は食われた。
また買うてこよ。
[PR]
by conrans | 2007-02-19 06:58 | 手料理 トップ▲