日記とオーディオネタ
by conrans
<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 01月 31日
賞味期限
チョコに蛾くらいなんぼのもんじゃー。と言ってみた。
とゆーのも、昨晩帰宅したら、ひとりのチビランズが言った。

賞味期限が去年の9月のゼリーを食べちゃった。
もうひとりが、でね、カビが生えてたのー、全部食べちゃった、と笑っている。
オロロ。ちなみに二人は双子です。ハハ。

免疫力がつくと喜んでいいのか、悲しんでいいのか、非常に複雑であるが、我が家の食品の管理体制のずさんさが見事に露呈した。

しかし、不二家の「落ちて3秒以内に元に戻せばOK」という驚がくの実態も内部証言から明らかになった、というのには大笑いしてしまいましたが、がんばれ不二家。
今こそペコちゃん、火事場の馬鹿力だ!
e0047038_6571132.jpg

[PR]
by conrans | 2007-01-31 06:56 | つぶやき トップ▲
2007年 01月 30日
今月末まで有効。
1月も終わりカーとからすが鳴いたが、何かわすれちょらせんか?
おお、そうじゃった、ばあさんや、あの、例の、その、ただ券出してくれぞなもし。
そうです、餃子と替え玉のただ券です。
e0047038_652759.jpg

餃子だけただで食うて、愛する店でも行ったろ。
さすがに替え玉だけっちゅうのはキツイもんな。コッチは捨てるか。
いや、替え玉にラーメンダレと各種トッピングすると食えるのー。
とゆーことで、行って来ました憎きチェーン店「一風堂」
昼時のせいか今だ満員御礼。

ねいちゃんに、とりあえず餃子一丁!とオーダーすると、ラーメンはどうなさいますか?と聞かれる。
「替え玉券」があるので勇気を振り絞り、替え玉を、と言うと、いや、替え玉の前にラーメンを選んでいただかないとと言われる。
あのーこのただ券が・・オロロというと、それはレジで出してください、とのこと。
あー、やはり、これ以上混雑している店内でガンバル勇気が無い。
ほんなこつなさけなかー。

で、結局 ↓ になった。
e0047038_654672.jpg

餃子には柚子胡椒をどうぞ、というので入れてみると、これはウマイ。
ホホー、癖になるのー。
ココは2Fが麺と餃子工場になっているようで2Fで仕込んで1Fで焼成、ということで店にも結構な店員さんがいるが2Fにもいるので、さながら大ラメン企業なのだ。

あー、結局ラーメン食っちゃって、ただでつらぬけず、自分の限界を感じた、ただ券使いランチであった。
[PR]
by conrans | 2007-01-30 06:06 | 外食 トップ▲
2007年 01月 29日
すっぽんスープ。
結婚式。ANAホテルだ。
新郎サイドなのに新婦サイドの最前席とはこりゃいかに?
料理がフレンチなのでとても卓は豪華だ。
e0047038_6561838.jpg
どれもおいしくいただいたが、特にフォートを撮るのを忘れるほど拙者が悦こんだ「すっぽんのコンソメスープ」
新郎新婦は今宵のために飲んだだろうか?ヒヒヒ、などと言っていたら、ビデオで「桜塚やっくん」などが登場して新郎新婦の名前を言い祝福している。コージー富田もでていた。
へー、仲人は出てこないが、こーゆーのが出てくるのが最近のはやりかのーと思ったン。
すると、となり席のN放送のY君がソワソワしだす。
どしたん?ン?
いや、ちょっと仕込みに行ってきますン。
で、司会が手拍子をどうぞとゆーのでみると、Y君が猫ひろしで登場した。
ハハハ、大うけながら、その後、よかったよかったなどとY君に酒を注ぎにみなが来て、ついでに拙者にも注いだりするので、酒でちとスッポン効果が薄まったかのーと下半身を眺めつつ万歳三唱でお開き。

今度、「らーみう」でスッポンラーメンでも作ってもらおかのーすっぽン。
[PR]
by conrans | 2007-01-29 06:47 | 外食 トップ▲
2007年 01月 28日
遠いラベンダー。
行きたくてもなぜかかなわぬ店がラベンダー。
知り合いがやっているパスタ屋さんなのだが、なぜ行けぬ?
それはその店が2Fであり、その店の1Fが関所になっているからなのだ。
その関所とはおそらく創業50年近い「明星苑」
今日こそラベンダー!と意気込むも、「明星苑」のおばちゃんがやっぱり怖い。
とゆーことで今日もカルボナーラではなくゴモクラーメンを食う拙者。
e0047038_782378.jpg
オッサン度数100%。
おばちゃんが、ほら、今日出た雑誌と「週間ポスト」を渡してくれる。
「週間ポスト」のオンナたちのセックス最前線に異変アリ!なる記事を見ながらほー、世間はこうなっとるんか、などと思いつつ、おばちゃんの隙をうかがい、ダブルヘッダーで2Fに上がるというな手もあるな、などと思っていたら、ねーねーとおばちゃん。
世間の愚痴を15分ほど聞かされて頷いていたら、もうヨロヨロになり精力を搾り取られたようになって今日も関所止まり。

ああラベンダー。近くて遠い道のり。
誰か、引っ張って連れて行ってくれーーー!!
[PR]
by conrans | 2007-01-28 07:08 | 外食 トップ▲
2007年 01月 27日
マリカリクリカ
「マリカリクリカ」は拙宅近くにあるラメン及び焼肉店だが、訪問は数年ぶり。
なので、この店の名前「マリカリクリカ」は出てこず「ママクリ??」「クリクリ??」などとオボロゲ、とにかく「オロチョン」なのである。来年はまた忘れているのだろう。
今日は、オフィースの年次総会で疲れきった。
そのままゴーホームも寂しいが、街にでる勇気もない。
とゆーことで、家に向かったのだが寄り道と相成ったのだ。
ココは男前そばやのそば地下にある。
店内は広いが、拙者ひとり。
侘しい。
しかし、その侘しさは、学生時代にひとり誰もいない深夜コインランドリーにいる侘しさとは違う、男の哀愁ってな感じである。
店も寂しいが、拙者も寂しい。相乗効果で5倍寂しい。
この寂しさは家でも癒されず、もう家はソコなのに、帰らぬ男の哀愁。
なじみでもない「マリカリクリカ」なる店でコートの襟を立てて、食うオロチョンはまた寂しくも侘しく、その味の辛さも、社会の辛さのも似て実際辛くなり、やっぱ家に直帰したほーがよかったかななどとウジウジな気持ちになった。

帰宅し、食欲ないから・・・などと言うとツマランズは「残った午飯どーすんのっ!!」と辛く言われて拙者は思わず、オロチョーーン。
オロチョン行きがばれちゃった結末。
e0047038_714618.jpg

[PR]
by conrans | 2007-01-27 07:14 | 外食 トップ▲
2007年 01月 26日
ZIZI
ビージネスの「間」はランチだが、今日はAZAさん、nomchanさんとイターリアン。
「イタリア食堂ZIZI」
e0047038_6341554.jpg

畑寺にできた新しいお店だ。
ZIZIだけにZIZIBABAの集い・・コラー!byますだおかだ
AZAさんスマソ。
さーて、看板のネコのモチーフは「魔女の宅急便」のZIZIかな?
拙者のお目当ては「うに」メニュー!
とゆーのも、この店、うにメニューだけで数種類はある力の入れようなんですよ。
しかし、バットマン、魚屋の知人いわく、冬の「うに」は繁殖期にはいるため、味が苦いそうで、いちもつの不安、いや、いちまつの不安を持ちつつも迷わず「生うにのカルボナーラ 950円」をオーダー。みんなそれぞれのメニューをチョイスです。
さあきました!
e0047038_6342571.jpg
ほんのりトロ~リの生ウニソースのカルボナーラ仕立てで、白ワイン風味であっさりしていてとても食べやすい!ツルツルズビズバいただきます。
繁殖期もなんのその、なかなかのおいしいさです!!
隣のnomchanさんの「ミートごはんのオムレツ」はまだきてません。
ハハ、お先にすっかりいただいてしまいました。

もうおひとつくらいは「うに製品」をとゆーことで「生うにのPIZZA」もオーダー。生うにも焼きうにになってうにらしさ?はもひとつのPIZZAも戴き、ゆったりした午飯タイムを楽しんだのでした。
スタッフも若くてカジュアルな、名前どおりイタリアン食堂ってなお店です。
カウンターもあるので、ZIZZIBABA一人でもOKな感じがナーイスですが、今日みたいなマログ仲間とのランチは楽しくていいですね。

その後、AZAさんの車が「みうら」方面に曲がっていったのだがもうお八つ?・・・オロロ。
[PR]
by conrans | 2007-01-26 06:34 | 外食 トップ▲
2007年 01月 25日
ブログ?
conrans君はマログとか書いてるが、ありゃブログの間違いだろうと言われた。
そういえば最近マログと書いてるが、大体ブログでなんなんぞー。

ウィキペディアによれば、ブログ (Blog) とは狭義にはウェブ上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加え記録(ログ)しているウェブサイトの一種で“WebをLogする”という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。とある。
WEBをLOGする?・・・この意味はどうもピンとこないゾ。
ブログは大体日記みたいなものが多いので「私の記録」マイ・ログ。
それを略して「マログ」はアリではないかと自慢のDカップの胸をはった。

ちなみに拙者がマログと書いたのは、マグロが食いたいからだったことは内緒である。
ミュージシャンに限りログマと言ってもよい事にするン。
今日のお昼はいつもの「うらみ」であるン。あーまいうー。
しかし、月末、オフィースは東国原な状態であるのだ。ぴゅー。
e0047038_6402443.jpg

[PR]
by conrans | 2007-01-25 06:40 | つぶやき トップ▲
2007年 01月 24日
はる。
やっぱ夜の街はいいなあ~。
で、行ったのが「はる」。あ~~なつかし。
e0047038_7204986.gif
しかし、この店は周りの環境がいい。ラブホ街の入口にあるのだ。
近年のラブホ街はカップルがカッポするというよりは、男だけがカッポし、ラブホに入り、あんな店こんな店から女子を招聘するような社会情勢に環境が変化しているために、何となく男だけで「はる」にはいるのは誰かに出くわしたりしたら、オロロ使用前?使用後?などと問われたりして誤解をまねく恐れもあり、ここ数年ご無沙汰であった。←ホント
さて、ここはラーメンもあるが、やはりやきそばだ。
以前、江戸のお人がこの焼きそばを食い、これは何かの間違いか調理ミスではないかと言ったとか言わないとか、地元の人が名店「かめ」とは似て非なるものと言ったとか言わないとか。
さーできました。
e0047038_721422.gif

具はキャベツ一切れとたまねぎ一切れというショボさ+ジャコ&かつをぶしトッピング。
肉など一切ない。
ビールを飲みながら、ちびちびパサパサやきそばをつつくのが最高でもあり侘しくもありで、最近、世のわびさびを感じられないとお嘆きの諸兄には超お勧めである。
隣のラブホでは、あんなことこんなことをしているだろうお隣さんで食べるやきそば。
ジツに侘しい。
いつか、拙者もあんなことこんなことをした後に食べてやるぞとテーブルの下で握りこぶしを作ったりして、わびさび+目標なども生まれる不思議な店でもあるのだ。
☆☆☆☆☆←侘しさ度数
[PR]
by conrans | 2007-01-24 07:21 | 外食 トップ▲
2007年 01月 23日
ルビジウム発信機
パーソコンが立ち上がらなくなり、各種設定が初期化されたりして、パーソコンとゆーものはいまだ脆弱よのうと痛感。
痛む頭をかかえつつ、復旧に数日を要し、世界ネットにつながるといと嬉し。
もう世界ネットなしでは生きて行けぬ体であることを識る。
識ったら識ったで、嬉しさのあまり「突然のメールをお許し下さい…ご主人様の命令により私の様々な場所での露出を観て頂けませんか…?」なるスパムメールにも返事を出しているような始末でオロロなんだが、その後オークションなどもウロウロしたりして、今年最初に落札したのが是。
e0047038_7515554.gif
ルビジウム発信機。なんじゃそれ。
オデオグッズなのだ。
拙者のオデオはCDからデジタル音楽信号を吸い出し、それを中心周波数±1.0ppmにて調整された高精度水晶発振器にて調整し、そのデジタル信号をアナログ信号に変換し、アンプで増幅しスピーカーから音を出しているのだが、ふう~、この中心周波数が、ルビジウム発信機を導入すると±0.05ppmに高精度となるはずなのだ。
e0047038_752722.gif

既存の約12日間で1秒の誤差に対して、ルビジウムは約657年間で1秒!!
グリニッジ天文台だっけ?もびっくりの精度でいい音になるはずであるとゆーことだ。
しかし先ほどから吸ったり揉んだり、いやすったもんだしているのだが、今のところ、ちと解像度が上がったか?ちとレンジが伸びたか?程度で、いわゆるこーゆーのを専門用語で「気のせい」という位の感じ。
うーむ、水晶やルビジウムといわれてもそんな精度にゃ人間様の耳はついていけぬのかもしれない。

新年早々いちもつの不安、いやいちまつの不安を感じるオデオライフのスタートでもある。
[PR]
by conrans | 2007-01-23 07:52 | オーディオ トップ▲
2007年 01月 22日
社会復帰
e0047038_71150.gifしばらく失踪しておりましたが、今日から社会復帰です。
世間のみなさまよろしくお願い申し上げます。
昨晩はWiiのボクシングで軽くリハビリするつもりが、ノックダウンされ頭に血が上りやりこんでしまいました。
みなさまの影響でMiiで顔を作ったが、ちょい禿鬘がないのでちとふさふさ(笑)
ま、そんなこんなで今日からビージネスなんだけど、どうなることやら。こういうのは久々なので新入社員のような気持ちです。
はうー。もつかのー。
[PR]
by conrans | 2007-01-22 07:01 | つぶやき トップ▲