日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2006年 05月 31日
体重もPLUS
blogのタイトルを変えました。
オーディオと音楽ネタ⇒オーディオと音楽ネタPlus日記。

でリニューアル(笑)第一弾はメシネタ。ハハハ。

今日は仕事がらみのレセプション。
あさってに新空港通り(あくまで愛媛県松山市ね!)にオープンの和食創作料理のお店です。
外観も和風で暖簾と小さな看板という落ち着いたお店で、ファミレスなどのギラギラ感もなくとても好感度大であります。靴を脱いで早速10部屋ある個室へ!
雰囲気は接待向きor隠れ家的なお店ですね。

早速、先付けから始まるお料理をいただきましたが美味しいのなんの。
創作というより本格であります。
煮物、焼物、生物はいうまでもなく碗のおだしも秀逸で、〆のウニごはん(写真2枚目参照)は何杯でもイケそう。
e0047038_16235313.jpg
e0047038_16243182.jpg
ビール、ニポン酒のピッチもあがり大いにごちそうさまでした。
できあがってしまったので、2次会も行かずに帰宅しましたが、体重が先週から2kgプラス。
アギャー。
こりゃチトまずいです。年始から数えると5kgプラス。
といいつつ、久しぶりにお早いご帰宅のご主人様は、風呂上りの「プレミアムモルツ」をちびちびやりながら電源ケーブル「エピファニー」がますます良くなってムフフなオデオナイトをおくるのであった。

デブブ。
[PR]
by conrans | 2006-05-31 19:00 | 外食 トップ▲
2006年 05月 30日
アル中毒
飲みすぎでヘロヘロです。今週も引き続きヘビーローテーション!
オデオの時間も取れませぬ。

昨日は江戸の方2人とご一緒だったのだが、さすがに江戸の方は言うことが違う。

拙者が麦ショーチューの水割りなんぞをチビチビと思っていると・・

「麦100%の飯など食えますか?
ましてや芋100%の食事などできますか?
麦ショーチューや芋ショーチューなど人が飲むものではありませぬよ。
米から作ったニポン酒こそ人間の飲むべきアルコールなのれすよ!」
などと訳の分かるよーな分からぬよーな事をおっしゃる。

反論できぬ拙者は、ニポン酒をグビグビやらされヘロヘロなのであります。
オロロ。
[PR]
by conrans | 2006-05-30 18:41 | つぶやき トップ▲
2006年 05月 24日
ラメン中毒
ラメンが好きである。
よく「あなたはグルメですね」などといわれるんだけど、いえいえ大体のモノはニコニコ美味しくいただく「良いお育ち」である。

しかし、時々、罪深いモノがある。
まずは週1回(週2回にしたい程だが・・)は必ず食っている「春光亭」のラメンが罪深いっ!
まあ、欲深き人間であるゆえ、あのラメンもこのラメンも食べたい、などと思ったりするのだが、他のラメンが美味しくなく感じるくらい美味いのだからこの罪は重い。
e0047038_18453489.jpg

このお店はBLOGにもけっこー取り上げられていて、鶏と魚系のダブルスープがムフフとか、チャーシューが悶絶するとか、シナチクが狂おしーとか、はたまた器も味も「新宿・麺屋武蔵」に似てるとか言われているよーだが、そんなことはどーでもヨロシ。
とにかく、このラメンをずっと食べ続けられればシアワセな程惚れているのだ。

それゆえ食い物ネタは難しーので避けていた。
惚れているモノを「いえいえアレはたいしたことはありませんね」などと否定されると人間逆上する。
昔から「食い物の恨みはなによりも恐ろしー」と言われているからだ。
しかし、よく考えると、我が都「愛媛県松山市」エリアに限定されたモノではないか。
ハハハ。
とゆーことで食い物ジャンルもオデオネタに行き詰まったら、時々登場する。
テーマぼけするが許されよ。
[PR]
by conrans | 2006-05-24 18:46 | 春光亭 トップ▲
2006年 05月 22日
活字中毒
拙者はオデオ中毒であるが、同時に活字中毒でもアル。
とゆ~と随分オタクな・・と思われるが、そーでもない。
夜な夜な飲みに出かけるし、ジムにも行く、ゴルフもする・・おっと言い訳がましいなあ。

いやいや「活字中毒」のハナシであった。
何しろ、まだ読んでいない本が手元にないと不安なのである。
身体の異常を訴えるまでになる。
ならば、数冊まとめて買い置きして、これで安心安心とゆーコトもできそうだが、生まれながらの渋ちんさとあればあるだけ読んでしまうので、週3回は本屋に通うことになる。

現在のペースは大体週5冊程度。結構な中毒だ。

で、この前から備忘録として作っているのが「conransのブクログ」である。
全てを入れてはないのだが、見ると「お勉強」な本は一切無く。漫画化されたり映画化されたりしたミステリー、しかも渋ちんなのでほとんどが文庫。ハハ。

お勉強な本も読みたいのだが、あさってには宮部みゆきのファンタジー「ブレイブストーリー」の文庫版が発売されるしなーなどの情報もネット文化のお陰ではいって来るので、中々お勉強まで行き着かないのだ。
オロロ。
[PR]
by conrans | 2006-05-22 09:50 | つぶやき トップ▲
2006年 05月 21日
epiphany x
e0047038_1626166.jpgGWにエレクトラグライドの電源ケーブル「epiphany」を購入したのはBLOGに書いた。

ワイドレンジなんだけど、ふくらむ感じは一切無く、一つ一つの楽器の付帯音が少なく高S/Nでエネルギー感が抜群。ダイナミックレンジも申し分なく、今まで聞いたNBSのBLACKLABEL、MITのORACLEAC2、PADのDOMINUSなどの高級電源ケーブルを遥かに凌ぐ凄まじさ。

何しろ凄いのである。こればっかりは聴いていただかぬと分からない。

オデオ仲間の、T氏が合計3本、F氏が2本の購入と相成り、「epiphanyブーム」は日本全国約3名の間で、メラメラと熱く燃えているのである。
さすがの渋ちん拙者もつられて1本追加し合計2本に!
オロロ。

いつものよーに、購入資金の為、ヤフオクに電源ケーブルを出品したのはゆーまでもありません。

いろいろ試した結果、CDTとDACのいわゆる前段に「epiphany」を使ったらベリーグッド!な事も検証でき、意気揚々の今日この頃なのだ。
[PR]
by conrans | 2006-05-21 16:29 | オーディオ トップ▲
2006年 05月 20日
eponica
e0047038_17575455.jpg
拙者はEPOのファンである。ハハ。
もちろん、ほかの多くのファンもあるが、ファンクラブにはいっているのはEPOだけだ。

このファンクラブは季刊で「eponica」という冊子を発行していて、今、新規購読or継続購読すると「ありがとうCD」が付いてくる。
この「ありがとうCD」は2曲入り。1曲は購読ありがとう!という歌詞の歌だ(笑)
もう1曲は、そろそろでるであろう自主制作CDの曲だと思われるが、d(-_^)good!!
しかし、さわりだけしかはいっていない。
まあ、これだけ新譜を待たされているので、このチラリズムでもウレシ。

最近EPOのライブにも行けてないが、今年はいきたいなーー。

とゆーわけで新譜がでるまでは「WICA」「VOICE OF OOPARTS」などでくねることにするのだ。
尚、これらのCDはすこぶる優秀録音でオデオマニアも納得するハズ。
[PR]
by conrans | 2006-05-20 17:58 | つぶやき トップ▲
2006年 05月 19日
インシュレーターねた
本日は、久々のオデオねた。
インシュレーターの使いこなしであります。
これはT氏がこっそりF氏に伝授したとゆーノウハウであります。

コレがずばり、効きますっ!

やり方は簡単。
スパイクとスパイク受になっているものの、「受」の部分をひっくり返す。

下から、上に向けて「突き刺す」てな感じになるのですが、これが解像度があがります。
e0047038_8222449.jpg

特に、拙宅のヤフオクインシュレーターは「突」部分の角度がゆるやかなのでいーのかもしれません。

この手のインシュレーターをお使いの諸兄は是非お試しくだされ。
オロロの世界が待っておりますゾ。
[PR]
by conrans | 2006-05-19 08:22 | オーディオ トップ▲
2006年 05月 18日
先週のコトなどなど
先週は、ゴルフ、出張、ゴルフ、出張ってな感じで大忙し!
我ながらよく倒れないものであります。

1つ目の出張の夜、「ブラックジャック」「ルーレット」大会があったのだが、つきにつきまくり拙者は結構コインを儲けたのである。
総額2500ドル!
日本円にして約300万!!

しかし。あくまでホテルの宴会でのお遊びなので2500ドルはもらえず、かわりに、3万円の旅行券を頂戴した。
まーウレシ。
「奥様とご旅行に!」などと言われ頂戴したのだがウムムそんなものに使うわけはありません。
まあ旅行なぞ行くあてもないので、チケット屋に売り飛ばし、オデオGOODSにでもするかなあ。

で、2つめの出張では、ゲームでなんと「NINTENDO DS LIGHT」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」なるハヤリものをゲット!
ウレウレシ。
これは、早速ホテルでやってみました。
拙者、脳年齢31歳でありました。
ジマンジマン。
しかし、帰宅後、愛娘の「おねだり」にあっとゆーまに拙者の手を離れたのであります。
ハハハ。

ま、そんなこんだで貯めた疲れを癒すぞ!と思いきや、今週も仕事の大イベントがあったりで夜な夜な宴会でフラフラ。

今日からは夜シアワセなのでムフフ。
好きなラメンと深夜のオデオで体と心を癒す事にします。

本日は写真無しブログでオロロ。
[PR]
by conrans | 2006-05-18 17:05 | つぶやき トップ▲
2006年 05月 06日
雪花氷(しぇーはーぴん)
暑くなってきましたね。
でも、まだカキ氷まではちょっと・・という方にオススメなのが「雪花氷(しぇーはーぴん)」であります。
ミルク味の雪ってな感じでふわっふわ!
口に入れると、さらりと溶けてやわらかく美味しさが広がります。
ホントほかにはない独特の食感。
台湾メイドのカキ氷ということですがビツクリの美味しさです。
e0047038_1512847.jpg
松山市の「ラポールde華夢」で食べれます。
とゆーか、ここでしか食べられないそーですゾ。

毎日毎日外食してるのに食べ物はあんまりブログネタにしなかったんだけど、これは別。
今日はプレーンな味を楽しんだが、次回はマンゴ味をオーダーしてみたいなあ。
[PR]
by conrans | 2006-05-06 15:02 | 外食 トップ▲
2006年 05月 05日
電源ケーブル組合せ&激写!友人宅の立派な鯉のぼり
e0047038_2055449.jpg
こどもの日なのに、やつらをほったらかしで日長、オデオやってました。
GWのほかの日はすべて家族サービスに没頭した・・という大義名分を振りかざしたのはゆーまでもありませんね。

昨日到着の「Epiphany X」電源ケーブルがとても良くて触発されたとゆーのもあります。
ま、したことといえば、各電源ケーブルをとっかえひっかえし、ベストな接続ポジションを模索しただけなんだけどネーーー。
これが変わる変わる。
組合せで随分と遊べるものです。

で、とろけるサウンドが出た組合せ結果は・・・・・

CDT=MIT ORACLE AC1
CLOCK=シナジ DESIGNERS REF2
DAC=EPIPHANY X
PRE=シナジ DESIGNERS REF2
PWR=MIT ORACLE AC2

現在、CONRANS邸で過去対比一番の音がでていると勝手にウットリ。
しかし、今までにこーゆーことが多々あったのがチト不安でありんす。
オロロ。
[PR]
by conrans | 2006-05-05 21:00 | オーディオ トップ▲