日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:外食( 232 )
トップ▲
2008年 07月 16日
みやま at 笠岡・岡山
前回、笠岡名物・鶏ラーメン「おっつぁん」に連れて行ってくれたカスタマーは、ふっふっ、コンランズさん、今回はさらにディープにいきますよぉ~~、とニヤニヤ顔。
さっきまで会議室で、プライスが、品質がゴルァ~なんだと~~、ものわかれじゃのぅ、などとやっていたのはなんじゃらホイ。
さ~て何だか分からぬ道筋でやってきました「みやま」
お店の外見は「完璧」「パーフェクト」「5stars」
e0047038_12445893.jpg

もうこの際、味なぞどーでもよかばい、と暖簾をくぐった。
懐かしいラードのかおりがする。
菜単はラーメン、大盛、チャーシュー盛合せの3種。
最近、夏の脂肪サービス期間なので600円の大盛にした。
さあ、きましたン。
真っ黒醤油の尾道ラーメン風。
e0047038_12455072.jpg

麺は好みの固めの平打ち麺。「春」の平打麺よりももっとカップヌードル風麺。
ずず~~~っ。
おっ、やっぱラードの懐かしさよのう、真っ黒なのに濃くない、とゆーのはもう当たり前か?のさっぱりとウマイ。
ほほ~ウマイですなあ~とゆーとカスタマーもうれしそうだ。
では、先ほどの契約条件でよろぴく、と調子に乗ったら、商売とラメンとは別!
不景気じゃのう。オロロ。

http://r.tabelog.com/okayama/rstdtl/33001298/
[PR]
by conrans | 2008-07-16 12:48 | 外食 トップ▲
2008年 07月 11日
高燃費の夜
生ビール一杯で仕上がり、3杯目のビールで絶品「青パパイヤのサラダ」が出てきたコロには、よいたんぼさんはごめんなさい状態。
e0047038_6405867.jpg
ダイエットに効く「青パパイヤサラダ」とはhanoi cafeのマスターったらうれしいなあ~と感情が高ぶり、ショーチューをグビグビいって恒例の理屈をこねたら完全アウェイゲームで気を失う。
キャバクラは是か非か。
是な拙者が少数派であった。
風俗は是か非か。
是な拙者が一人であった。
その後、非なケロリン軍曹のお店が拙者の中で是に変わり、完全に思考が崩壊しTAXIに送られて拙者の是の確認の場所に着いた。オロロ。
e0047038_6452030.jpg
※ケロリンのフォートは一切加工無しでこんな色に撮影されていた。愛するSIGMA DP1もオカシクなった。
[PR]
by conrans | 2008-07-11 06:50 | 外食 トップ▲
2008年 06月 27日
長い宴会ANNEX
とゆーことでzioさんと同名エントリーで茶濁させるン。
3時間マエムキに盛り上がる宴会は、オサンのハレの日、まるで大人の修学旅行の宴のよーで、まあ楽しかった。
e0047038_12543886.jpg
あ、これね、アジサイの葉っぱじゃありませんよ、似てるけど山葵の葉っぱ。
アジサイの葉っぱは食すと死に至ることもあるそーですのでご注意を。
で、その裏にキュウリのツバメ切りの板さんのギジツが見え隠れしていますね。

しかしあれだね、ガソリンが高いとか、ウナギ、牛、居酒屋タクシとか、オロロ、どーなっとるんでしょうねえ世の中。ホント裏切らぬのはわがRUPI@BUHIくらいだと犬の頭をなでてグチグチ思っていたが、そんなこと思っちゃいけないですね。

一遍が踊り念仏で踊り狂ったように、そうです、しんどいつらいは踊って笑いとばすんです。
踊り念仏はその後盆踊りになっていったよーに、この不景気踊り念仏も何かになってゆくでしょう。
牛偽装の社長が謝罪会見で、狂い笑いをしていたが、最初から踊っちゃう、ってのもあるかも。
横から工場長が「社長!何、こんな時に踊ってるんですか~~!!」
「全員、解雇!最後の仕事だ、さあ踊れ!!」
これは歴史に残ります。どうなるかは知りませんが・・・。
[PR]
by conrans | 2008-06-27 12:59 | 外食 トップ▲
2008年 06月 22日
関東焼き?
関東焼きと言えば、「うなぎ」を蒸してから焼く焼き方だろーとか大阪で「おでん」のことをそーゆーだろーとかイロイロ諸説はあるよーだが、伊予国で「関東焼き」といえば昔から「忠孝」だ、たぶん。
鳥の足くださ~い!とゆーと、右足左足?などというので、拙者が中足!などとゆーと、黙って1本のウインナーソーセージを焼いて出してくれた店もココだ。
e0047038_8213211.jpg
このフォートは「ツラ」家族分。
博学な拙者はこの「ツラ」とゆー焼き物が牛、なのか、豚、なのか、鶏、なのか分からなかったウマいことは分かる。おそらくは牛だ。
さっき食った「バラ」は豚のバラ肉だったのは確信できたのだが。

とゆーふーに伊予国で「関東焼き」とは一見ふつうの焼鳥店のよーで鳥以外の肉も焼く串刺しスタイルのお店のコトである。
と世界の片隅で小さくつぶやく、ひとりウィキペディアな朝。
[PR]
by conrans | 2008-06-22 08:27 | 外食 トップ▲
2008年 06月 19日
異国情緒
友とメシでも行こうとCHAGACHAGA!
ココは店員さんからコックさんから、本日ははたまたお客さんまでチャイニーズ。
あ、内装も家具も中国モノであります。
e0047038_71529.jpg

中国人はサービス精神が無い!などとゆーのは10年前のハナシ。
ニポン語ぺらぺら、ユーモアたっぷり、しかも美男美女の店員さんだ。
お目当ての火鍋+300円で点心セットと中華麺がついていて、オトク、オトクと言うのでそれをオーダー。
e0047038_712558.jpg
ジツは肉に松竹梅とあったが、梅はさすがにだし、松もさすがになので、竹(2000円前後で野菜付)にしたン。
竹で十分ウマウマで、火鍋の魅力に肉の70%を拙者が食ってしまった。
e0047038_714534.jpg


ハナシも大いに盛り上がり、もうイッパイと隣のCHOCOBARへ。
ココはイスラエル人がやっているBARで1杯500円!!
e-TVの酔っ払いの知り合いがいて、完全に場末の居酒屋状態。
ヘンテコヤーングガールなのもヘロヘロでいて、絡まれる前に2杯飲んで退散。

中国とイスラエルのハシゴ。
帰りに台湾にまっさーじどう?と声かけられてオロロ。
[PR]
by conrans | 2008-06-19 07:11 | 外食 トップ▲
2008年 06月 18日
ほたる茶屋
週末、幻想的な四万十の蛍に感動し、ふと、これはチビランズらと蛍を拝顔しにいこーとヒマな拙者は多忙なチビランズの予定に合わせてGO!
なじみの蛍スポットは旧11号線からずっと小野川を上ったところだ。
伊予国には多分、ほかにもナイースな蛍スポットがあると思うんだけど、ずっとココ、とゆーのも「ほたる茶屋」が楽しみだからだ。
e0047038_6301171.jpg
今日の菜単は、鱒のお刺身、山菜天ぷら、アマゴ焼き、アマゴフライ、蕨、ゼンマイ、炊き込みご飯、どじょう汁など、素晴らしくナイース!チビランズ向けの料理も作ってくれる。
スバラシさがフォートで伝わらぬほどだ。
市内からすぐの場所とゆーのが信じがたいほど、旅の宿感覚が味わえる。
ま、実際民宿にもなっていて、キジやいのしし料理も楽しめるン。

いやーウマい、とヨージでホジホジしてると8時過ぎ。あたりももう暗くなっている。
茶屋の玄関を出る。
小さな蛍の天の川が体に飛んでくる。
ほ~~~~~~
e0047038_6315738.jpg
ホ~~~~~~~
e0047038_632133.jpg

蛍は命の限り光り彷徨う。5日ほどの命に儚さと同時に華やかさを感じ少し元気がでた。
6月20日くらいまで光っているらしい。
[PR]
by conrans | 2008-06-18 06:32 | 外食 トップ▲
2008年 06月 12日
ミートゲスパー
RUPIさんが大きいのをしない、とゆーか、大きいのが無いらしい。
ツマランズが、昨日から大きいのの痕跡が無いのよ~などと言っているので、RUPIさんはたぶん手品犬なんじゃないの?と言ったが返事がなかったン。
で、どうやって大きいのを消すのか見ようと、今朝もRUPIさんをじーーっと1時間見ていたらオフィースに遅刻しそうになり、そのまま24時間見ておこうと思ったが、こっちが大きいのをしている間にRUPIさんが手品で消すこともあるよな、などと思い直しオフィース。

オフィースでも大きいの、大きいの、などと考えていたら、お昼にふららと駅前ゲスパ店へ入っていたワン。
しっかし、この店は相変わらず押すな押すなの大盛況だ。
今日は親子の「DUET」が無く、息子さんだけがキッチンにいた。
とても感じがいいシェフ。

ガソリンや小麦粉が値上がりしても、ドスン!と変わらぬボリューム。
原価が上がってポッキー1本減らしました、などとゆーチマチマしたことはやらない。
いつも静かにドスンと皿が目の前に置かれる!!
e0047038_18204246.jpg
JBLからかなりのボリュームでケニードーハムが流れていて、食うぞ!とフォークを持つ気合が失せるが脳に「焼肉ヨーデル」をBGMで流し、モチベーションアップでくるくるくるくる。
まわりのみんなもくるくるくるくる。
くるくるパワーは地球を救う!

さーて、食ってお腹がギンギンだわ。
上から入れりゃ下から出る。
やっぱメシ食うと大きいのは出るよなあ~どんな動物でも。
うん、などとひとりつぶやいたお昼時。

いつセミが鳴いてもいいくらい暑い。
はやく帰ってRUPIさんの手品の種明かしをしなくちゃな。
[PR]
by conrans | 2008-06-12 18:30 | 外食 トップ▲
2008年 06月 05日
conrans昼麺コレクション(今週変、いや今週編)
誰も見たくないコレクション、ハハ。
e0047038_21265258.jpg
無事に復活した老舗「明星苑」の「チェリーとエビの鯱冷麺」大好き!
e0047038_2128763.jpg
究極の「みうら」の「ぬくつけ麺」 もはや敵ナシ?
e0047038_21292885.jpg
ついに復活「春光亭」。うれしくてうれしくて。
e0047038_21312099.jpg
AZAさんをトレース、ストークしよう!第1回。「MERCI」のエントランスフォート!
e0047038_21325758.jpg
その「MERCI」の「愛南産うるめ鰯とねぎのペペロンチーノ」! これはっベリグ!!

絶賛リバウンド中?
[PR]
by conrans | 2008-06-05 21:37 | 外食 トップ▲
2008年 06月 03日
凄いチェーン店
雨の夜のマチはもう最強低気圧に見舞われ、ガラス越しの店には客が見事に無い。
戒厳令でも出たのか?
そんな中さるチェーン店居酒屋へ初めて訪問した。
朝の新聞にその昔、この居酒屋が30分以下の残業代を払っていなかった、とゆーニュースが載っていた。
え、今は1分の残業も全部もらえるんだ。
以前オフィースでここの経営者の本を2冊ほど与えられて読ませてもらったこともあって、ほほ~こりゃ存外なモラリストだなあと感心したわりに、ご当地に開店してもう半年以上も行かなかったのも、チェーン店は田舎の商店街の敵だ!とゆー拙者の保守立国伊予国気質なんだろう。
最近、conransさんは「theわみん」へ行きましたか?いいですよ!などとわざわざおっしゃるシトもいて、初めて訪問の拙者はその接客、内装、菜単にいたく感心し、なるほど凄いと驚いた。
地元の素材をしっかり取り入れた菜単がずらりと並んだ菜単はとても魅力に満ちていて、安くて美味しそう。
地元の居酒屋よりも、伊予国の素材のよさを打ち出した感もあったとゆーと言い過ぎか。

ダイエット生ビールと黒ホッピーで調整したものの、菜単の魅力に負けて無茶苦茶食べてしまった。
そんな中ラメン系菜単をちと紹介。
味噌ドレッシングの「有機野菜のラーメンサラダ」523円
e0047038_6411075.jpg

〆に山葵にへ~の「お茶漬けミニラーメン」418円
e0047038_6412649.jpg


「教育」とゆーのは文字通り「教え育てる」のだが、一生懸命会社が教育していただいてるんです、とゆースタッフの笑顔での言葉が「教育されてるなあ」と印象的だった。
精算の間にレジの前に広げてあったノートを覗き見をしたら「お客様のテーブル毎に喜んでいただいたメモ」が書いてって、なるほど、一日一善じゃないが一席一善みたいなのを実践してるんだなあとまた感心。レベル高!オロロ。
[PR]
by conrans | 2008-06-03 06:41 | 外食 トップ▲
2008年 06月 01日
郡中・朝日食堂
今日はチビランズ2~4号の運動会。
ビージネス重視でな、なんと初めての参観ですン、と反省していたら、家の中でこけて足をくじいてしまいました、人生3度目。
さておき、昨晩はお通夜で内子。途中、マッチさんやzioさん、HASSYさんらのブログで、これは一度と思っていた「朝日食堂」へ。
中華そば470円。
e0047038_6533873.jpg
いいですねえ~~、おおっ、もう運動会へ出発~~~~
[PR]
by conrans | 2008-06-01 06:52 | 外食 トップ▲