日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:つぶやき( 255 )
トップ▲
2008年 01月 03日
はーやくぅ~~
いつものよーにみせーがあーき(ちあきなおみ)
と、開いていると行かなくても安心するのだが、閉まっているとなるとどうも落ち着かぬ、いつでもやれるとおもうと安心するのだが、やれぬとなると・・。
e0047038_858463.jpg
ホント体の一部を形成して頂いている大事な細胞いや、細胞ではないな、心系統、精神系統だろうな、とゆーことは心臓関係の一部か、う~む、心臓関係の一部が機能していないので初恋みたく心の臓がキュンとなるんだな、そ~だ、心の臓の一部なのだ、しかしまてよ、目で見て、やってるなあ~テンダーや女将さんを拝顔してホッとし、店内のすばらしい「かほり」に鼻腔をふるわせ、自らもお水をくんで作業の一部に参加しワークショップの充実感を感じ、おまたせしましたン、もしくは、出来たよン葱サーボスしといたけん、のやさしい声に耳がわなわなと震え、その黄金の出汁をすすると口腔から舌、のどちんこ、あでのいろ、へんとうせんが快楽でしびれ、いや歯もあるな、歯と歯茎と歯肉、口蓋舌弓、歯槽隆起、口峡がくねり、その後、喉頭、輪状軟骨から気管を通って(中途略)その味わいは体内に侵入し、最後は出汁は前、その他は後から排出されて昇天。
(中途略)の部分におもひをよせれば、体のことを考えて作っていただいているお出汁はやはり善玉の細胞となって各部位に散りばめられているのではないだろうか。

いやあ、いても立ってもいられぬ。
「福袋」に行列する女子に負けじと拙者もウニクロのビンテージフリスの2枚重ねで行列しよう。
フォートの御出汁に吸い付きたいほどの新年であるが、まじいつ開くんだっけ??
e0047038_8582142.jpg

[PR]
by conrans | 2008-01-03 08:58 | つぶやき トップ▲
2008年 01月 02日
御節の羽子板
お正月は雑煮、御屠蘇、御節。
御節もいいけどカレーもね!などとやんわりCMで否定されるよーに、御節も別に~~だよね、とありがたいモノではない節もあるよーだ。
とあるゆきずりの温泉街の英国風ホテルで買った御節の中の一品である。
e0047038_7575477.gif
「エビの羽子板焼き」と「ツクバネの実の羽根」。

お祝いの羽子板に見立てた「エビの羽子板焼き」はとても凝っていて、白身魚の身をすり鉢で当たった物に卵黄を混ぜたものを開いたエビの下に握り寿司がごとく付けて焼いたものだ。
また、緑のほーは、笹で羽根みたいに包んだオモチは御節で良くあるが、これは本物の木の実。
羽根突きの羽根に似てるとゆーので「ツクバネ」と名前が付いた木の実の造形美はどうよ。
まるで本当に羽子板で突けそうなカタチだ。
ユメイな御節ネタなのかも知れんが、拙者はもちろん「ツクバネ」なんて知らず、調べたら「ツクバネ」と判明した。
え~~これな~~に?という小さなサプライズに感動し、お正月のおめでた気分をいただいた。

ううむ、本当は不謹慎にも御節より初ラメンが食いたいなどと思った元旦だったが、いやはや御節とて中々侮れぬ。
和食のスバラシイ伝統に少しふれた。深めてみよーかのー。やっぱやめとこ。
[PR]
by conrans | 2008-01-02 08:06 | つぶやき トップ▲
2008年 01月 01日
謹賀新年2008!
みなさ~~ん、金が信念、いや謹賀新年!
e0047038_23502876.jpg

2007年は「大吉」のおみくじで幕を開け、アタマのオペやら赤福年金安倍総理やらとオパピな1年だったが、暮れにはチビランズ2号がNHKに秋川雅史さんのバックコーラスで出演するなどオヤバカながらチビランズ達もタバコを吸うこともなく、暴走族レディースで活躍することもなく、不純異性交遊をするでもなく真面目にすくすく育っていて良い年であった。
2008年の初詣では「特大吉」を引き、金と女に溺れる充実の年にするつもりだが、みなさんはどんな年にされるのでしょうか。

みなさんにとって良い年であることをお祈りしつつ、新年をお祝いしたいと思います。

ま、マログも今年はレイドバック(Laid back)で力を抜いてゆこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

A HAPPY NEW YEAR
今年もたくさんいいことが
あなたにあるように いつも いつも

BY YUMING
[PR]
by conrans | 2008-01-01 00:00 | つぶやき トップ▲
2007年 12月 28日
トイレデザイナー
いやはや冬眠していた。ポリポリ。
今年の年末はトイレについて考えている。
先日オフィースの和式便所を洋式に変えることになり、これの改装プロジェクトリーダーに選ばれて、華々しくトイレデザイナーとしてデビューした。
このトイレは素晴らしい!などと絶賛される予定だったのだが、これが満足できぬ仕上がりになった。
あまりに満足できぬので落ち込み寝込み、トイレに行きたくないほどになり、トイレに行かぬので自然と体重は増えて、ついにAB体からBB体へ進化した。

お便器はINAXとTOTOのカタログを検討した結果、ふむ、INAXのほーが何となくカッコウいいのではとSATIS ASTEOにしたのだがどうも居心地の悪い空間になってしまった。
安く仕上げたが、予算のせいだけではないつめの甘さのせいだ。
ゆえに失敗トイレのフォートは無い。

ヲイ、conrans君、この失敗を繰り返すなよ!後は無いぞ!と先輩から励まされてるのか、クビを覚悟しろと言われてるのか分からぬが、とにかく年明けに第2弾、いやこれが最後かも、のトイレ現場のチャンスをもらった。
今度こそ、みんなを見返して、1時間でも2時間でもビージネスを忘れ、遊んで放尿できるトイレをデザインするのだ!
女子が頬を赤らめて、conransさんのトイレはとてもナイースで、今日は久しぶりにこんな大きいのが・・・ホントにありがとうございます、などと感謝されるトイレを作りたい!トイレに貢献したい!と鼻息荒く意気込んでいる。
しかし、手洗い器や水栓だけでもホーローや陶器、ステンにガラスなどとイロイロあって、調べるとオロロ、こんなナイースなメーカーもあるのね、などとなり明け方。
e0047038_5553172.jpg
↑このフォートは我が家の手洗い器。
手洗い器はINAXのモノ。
木のカウンターはナイースでお気に入りなのだが、水栓まわりが激しくカビている。
壁も珪藻土でやわらかくていいのだがこれももう汚ない。
自然な素材もいいのだが水回りだけに難しい。
やはりタイルしかないのか・・・
e0047038_5555248.jpg

↑このフォートのような手洗い器まわりがいいのぅなどと思っているのだが、これもカビるかのぅ?いや、スリットでカビないのでは?などと中々悩ましい年末なのである。
[PR]
by conrans | 2007-12-28 05:55 | つぶやき トップ▲
2007年 12月 24日
クリスマスイブ!(^^)!
みなさま、今日は楽しいクリスマスイク、いやクリスマスイヴですね!
とゆー書き出しは去年より減収減益ですが、ガリガリ君にダイエットコークでもイケそうな気候で、雪が無いのにサンタさんはなぜソリでやってこれるのか?とゆーチビランズの質問に一般道もオケなソリなのよ、などと談笑しながらファミリーでニトリにでも行きたい所なのだが、拙者は相変わらず休みじゃなくて本日も、いやずぅ~っとビージネス。
「セルジオメンデス」でも聴きながらトロピカルクリスマスワーキングを楽しみたいと思いますン。
ではでは!よいクリト、いやクリスマスを!!
e0047038_7193831.jpg


クリスマスが来たよ
ガチョウが太ってきたよ
銅貨を 置いていってよ
おじいちゃんの帽子の中にさ

もし銅貨がないのなら
幸せを置いていってくれてもいいよ
もし幸せでないのなら
神の御加護がありますように

[christmas is coming]

[PR]
by conrans | 2007-12-24 07:21 | つぶやき トップ▲
2007年 12月 21日
パッといく?
歌手とかホステスとか人気商売とゆーのは、売れるシトに指名が集中して、さらに人気が出るってなコトで、ジワジワ毎年人気が上がってゆく、とゆーのは無いでしょ。
ビージネスも一緒でね、人気のあるビージネスやお店にはお客様が集中して、さらに人気が出るのですよ、で、最後は上場するんです。10億円になるんですね。
そんなもんなんですよ。
演歌歌手じゃないんだからジワジワ苦節何年なんて今の時代にはありません。
パッとしないんだったら、早くパッとするよーにしなきゃ駄目よ!
とゆーよーなハナシを関西に進出しビージネスを広げている同級生が拙者に説く。

ううむ、コイツは拙者に独立をしてパッと行け!と勧めているのだろうか?
ウチに来いと誘っているのだろうか?
たしかに、カスタマーに思いを分かって欲しいんだが努力不足で伝わってないよな、もっと頑張らねば、いや、このシトのためにと頑張っているのでそのうちに分かってもらえるさ、きっとそのうちに神様が見ててくれてナイースでハッピにしてくれる筈、などとパッとはしない。
ナイースでハッピとは100万円のケブルが欲しいくらいでスケールもでかっくはない。

でもジワジワと年輪を作るかごとくゆきたいよなあ、とゆー時代遅れの演歌な拙者がいるンよとつぶやくと、それでは一生パッとしないよ、と大きな声で笑われ、ちとハズカシの愛する店。
e0047038_713125.jpg

[PR]
by conrans | 2007-12-21 07:13 | つぶやき トップ▲
2007年 12月 19日
総務省統計資料
ニポン国総務省が社会生活基本調査とゆーのをしている。
「1日の生活時間の配分」という資料があったので見てみる。
さてさて、わが伊予国はどうなんでしょう。
e0047038_5273145.jpg

見難いがご覧くださいませ。
なんと伊予国は、全国で1番「通勤通学時間」が短く、「仕事の時間」は沖縄と同じで最下位の短時間労働。寒い地方のシトは良く働くとゆーが統計的にそのようだ。
反面、趣味・娯楽の時間は全国1位。睡眠もよくとっているなあ。
そしてテレビラジオ新聞雑誌もよく読み(これも娯楽だろうねえ)、休養・くつろぎ(これも娯楽でしょう)も多い。
ううむ、実感がないのが怖い。砒素のように体に染み付いているようだ。

誰も知らぬ伊予国はこーゆーところで1位をとっていたのであった。
統計的にはとっても「のん気な県」なんだろう。
県もこーゆー資料はカッチョ悪いのでモミ消していたんだなぁ。

全国の「のん気」なシト。伊予国へ移住されてはいかがかのう~。
オロロ。
[PR]
by conrans | 2007-12-19 05:30 | つぶやき トップ▲
2007年 12月 18日
忘年会のお隣さん
隣の席に77歳のおばあちゃん。
昨年ご主人が他界されたのでお一人暮らし。
寂しいでしょう、と聞くと、なんのなんの、ずっと夕ご飯も一緒に食べたことなかったし全然。
隣の部屋の仏壇の写真を見ると、ああいるなあ、と感じるくらい寂しくないですよ。
仏壇にたっぷり準備するご飯を食べないことが変化な程度、とおっしゃる。

ご主人はガンだだったのだが、あっという間になくなられたらしいし、実はね、ずっと長年コレ(小指)がいてね、私は病室にもはいらなかったのよ。
でもコレがね、ご飯を差し入れするもんだから、それは病院のバランスのとれたものを食べないといけない、とは思っていたんだけどねえ。
だからね、コンランズ君もあれよ、家でね、KAMADOのご飯が美味いなどと奥さんと一緒にご飯食べてると、逝ったあとで奥さん寂しいよ~、などとおっしゃるン。

ううんなるほど!
人生の大先輩の訓示は師走の乾いた拙者の心にネットリとはいってきて、こういう愛の姿もある、いや、このカタチこそ拙者が目指す道だ!と大きくうなずいたのであった。
[PR]
by conrans | 2007-12-18 08:09 | つぶやき トップ▲
2007年 12月 16日
薪ストーブ
e0047038_7221940.jpg

去年は大晦日にやっと火を入れたので少しはやめ。去年は週末の休みが取れなかったんだっけかなあ。
木は数年前の乾燥したストックがあるのだが、腕が悪くて火がおきるのに手間どる。
うまいシトはアッとゆ~まに火をおこすが、薪ストーブ歴10年目だが腕が上がらぬ。
まず木っ端に火をつけ薪ストーブを暖めるのだが、上下の空気穴とドアを調整しないと、木っ端がジャンジャン燃えても煙突からアツイ空気は逃げて暖炉は暖まらぬ。
反対に調整しすぎると火は消える。

部屋に煙を出しつつやっとおきた。
しかし、歳とともにおきにくくなるのは下半身と一緒だわ。
などと思ってたらチビランズらも薪ストーブに集まりみんなでほっこり。
ふとチビランズをみたらすぅ~すぅ~気持ちよさそにねむっている。

しばらく寝かせてやろう。
おこさぬよう静かに追い木をして薪ストーブの火の番だ。
JAZZでも聴きたいが、火のぱちぱちを楽しもう。
と、書くと気色悪い文章になった。
薪ストーブの前に布団を敷いて冬に裸でナインハーフ、氷でなぞり・・・これもイカン、と中途半端でやめる冬の朝。
さむいのう。
[PR]
by conrans | 2007-12-16 07:22 | つぶやき トップ▲
2007年 12月 11日
第2弾朴理物件
ってなことで、噂になってから5年以上経ち噂に気付く伊予国在住の拙者だ。
ハハハ、としつこく。
こーゆーのも発見しましたよ。
e0047038_6141585.jpg
いわゆる朴理。
ううむ、朴っても好きなネタ。
[PR]
by conrans | 2007-12-11 06:14 | つぶやき トップ▲