日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
オーディオ
RUPI@BUHI
音楽
つぶやき
友人
外食
手料理
みうら
春光亭
カフェカバレ
のんきや
脱肥満
川江美奈子
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
more...
お気に入りブログ
CONRANZ ROOM
LINK
検索
タグ
(26)
(10)
(4)
(3)
(2)
(1)
人気ジャンル
2008年 10月 13日
らぅ麺 純
やっとこ「らぅ麺 純」さんへ食べにいけました。ウレシ。
暖簾をくぐると、魚介スープのいいかほり。
魚介系オーデコロンを体中にふりまくりたいほど、このかほりが好きで、とろけそうだ。
もうダメ~。
つけ麺が菜単のハジメにあり、チカラがはいっているのだろう。
つけ麺は今度ね、とゆーことで、2ページ目のラーメン700円を注文。
きましたン。
e0047038_1682796.jpg

盛り付けはシンプルで、大きなシナチクとノリの存在感があります。
さてさてスープを、と、、、、うまいっ!
豚骨と魚介がうまくブレンドされているとゆーよりは、魚介のかほりと豚骨のコクを味わうスープで、これは面白いねえ~。
麺にイクまでにスープをグビグビやってしまう。
大好物の平打麺はつるつる加減もバッチリでうまいっ!
無我夢中であっとゆー間にごちそうさま。

お昼時だがたまたまだろうか、拙者が独占、借し切り状態。
帰り道のちょっと先の390円ラーメン店は満車状態だったので、味は分からないのだが、安くてウマいのかなあ?
味のクオリティーと商売繁盛は別モノでもどかしいものであるが、遠いのでしょっちゅう来れぬのが残念なウマいラメン店だった。サティスファクション!
[PR]
# by conrans | 2008-10-13 16:08 | 外食 トップ▲
2008年 10月 13日
ああたすかった
チビランズ2号がコーラス大会とゆーことで拙者を残して江戸。

こりゃあしめたと、毎晩深酒深女深欲深食とクルっていたのだが、残ったものは疲労感劣等感と空っぽの財布にいくつかのお化けからのメールのみ。
3日で破綻し、破産。リーマンブラザーズ以上だ。

帰って来たツマランズになんとか懇願して緊急資金を1マソ円投入して頂いた。
投入してくれなきゃタオルで首を、いや、欲実験を再開するぞ、などと叫ぼうとしたら、はい、どうぞ、とあっけなく問題解決した。

祝日の今日もビージネスで東の現場だが、途中、これでらぅ麺純、へも行けるかも。

コーンフレークの朝めしをかじりながらの秋の朝。
さっきから鳥さんがコンコンと窓にぶつかっている。冬に備えて準備開始なんだろうね。
ルピさん、同じ立場同志頑張ろうね、とゆーと、キョトンと首をかしげていた。
[PR]
# by conrans | 2008-10-13 07:35 | つぶやき トップ▲
2008年 10月 10日
収穫
TWINSがサツマイモほり。
e0047038_7202770.jpg

おっさんが栗ひろい。
e0047038_7211988.jpg

毎晩ワインでワイワイ。
e0047038_721367.jpg


秋っていーな、さわいじゃおー。
[PR]
# by conrans | 2008-10-10 07:21 | つぶやき トップ▲
2008年 10月 09日
こりゃ酷い
カブが1本平均9200円とかになったが、借金している銀行のカブは62円。
カブよりもスイカが好きでよかった!
そういえば有森さんがガブとか言ってたな。

昨夜は久々に同級生が集まり同窓会の打ち合わせをしたが、5年の月日は残酷。
女史は凄まじいコトになっていていた。
誰が誰だかサッパリ分からず、一言もしゃべらずビルを飲んでいて、気付くと手を引かれて2軒目。ホニャララの集まりになっていた。オロロ。
元学級委員が喋っていた。
ゼロ戦に乗るつもりでガンバレ!と無責任な激励をして逃亡。
e0047038_6425117.jpg
オロロオロロハシゴハシゴで逃亡したが、深夜ソバ屋に拉致される。
e0047038_6431016.jpg

900円のザルを食いつつビルを飲んだが、このザル1枚で銀行のカブが15枚も買える時代に突入しているのであった。
[PR]
# by conrans | 2008-10-09 06:58 | つぶやき トップ▲
2008年 10月 05日
内子「かわせみ」
今日は雨の中東京のテレビ局のロケに終日同行してました。
むろん初めての体験でへえ~~ってな感じでありました。
あとは海外ロケとチョロチョロを残して今月中旬に放映とのコト。
拙者もなんとはずかしチョイ役で出る、いや出ないかもしれないのだけども、新山千春さんやらも出演するので必見!と言いたいのですが、伊予国では放映しないのですよ、やれやれ。
で、今日のお昼は内子「かわせみ」
久々会う大将は数年前に結婚されてお子さん2人らしくてハッピそう!
ちょっとメタボってました。
雨に打たれた撮影クルーもホッとする居心地の「かわせみ」さん。
「栗ごはん」にはおかわりするほど感動してました。そりゃあ早朝からのタフな天候と緊張ですもんねえ。
e0047038_2235339.jpg

20分でさささの食事でしたが、ホントは夜にゆっくりと二人でお酒を酌み交わしながらスロースタイルで味わいたいものです。
予約のみの営業で、若女将も大将も笑顔で控えめでとにかく居心地最高のお店。

さあ、二人で行く、と言っても誰が行ってくれるかが問題だなあ。ハハ。
[PR]
# by conrans | 2008-10-05 22:03 | 外食 トップ▲
2008年 10月 04日
10/3は土佐の日
とゆーことで土佐に行ってまいりました。
今年は日本人ブラジル移住100年とゆーこともあって、土佐から南米に移住したシト達にも帰ってきてもらい盛大な開催になり、講演やら懇親会を大満喫しました。ざっと600人の懇親会は土佐の各市町村がブースで地元の名物料理を振舞うもので、もうメタボなんぞ気にせず、ほほ~なまず、わらで焼きたてのタタキ、鮎干し、沖うるめ、などなど数十点をバカスカ食って大満足。
ブラジル移住のシトからブラジルの女性はドンドン開放的になっていて盛り上がっているハナシなどを聞いていたら、オロロ、柚子をPRしているマチのブースの前で柚子をはさんだこんな肉弾PR。中々土佐もブラジルには負けていないようで・・・
e0047038_8213865.jpg

土佐はラテン的に大いに盛り上がっちゅうとゆーレポートでした。
久々のマログがこんな携帯フォートのオロロで恐縮しております。
[PR]
# by conrans | 2008-10-04 08:21 | つぶやき トップ▲
2008年 09月 24日
バスレフポート
DYNAUDIOのバスレフポートは開放したままだとボワっとした低音がでる。
附属のスポンジで塞いでしまうと低音の量感が減ってバランスが悪い。
以前は少々の振動でも動かない鉛をミスティックホワイトで包んだモノを置き調整していたが、重い金属だと重い音になる。
そこで、木の角棒をミスティックホワイトで包み置くと、これが中々いい。しかし軽いので動いて内外に落下する危険性があるなあと案じていたそんなある日のこと。
100円ショップのカー用品に「ダッシュボードの上のモノが滑らない」なるスポンジシートが売っていた。
しめた、とゆーところでこれを敷いて上に「木の角棒をミスティックホワイト」を置くとナイース!
e0047038_620225.jpg

木の種類や大きさで音は変わるので、いろいろやってみる所存だが、細かなことになっちゃってるねえ~~。

さて、昨日は「大勝軒 三越催事場支店」へ行って、初めて大勝軒を食したが、おいしいですねえ。驚きました。最後までほぐれる麺。スープ割りってこんなにウマいんだなあと感心。さすが完成している逸品です。またいこ。
e0047038_621755.jpg
e0047038_6204791.jpg

[PR]
# by conrans | 2008-09-24 06:33 | オーディオ トップ▲
2008年 09月 23日
週末からの麺々
大阪の宿舎は今を煌く「アパホテル」
ファサードからフロント、エレベーターから客室までのインテリアのセンスや質感がなかなか良くて、これで6500円~の看板だからデフレだなあ。
大浴場があって、これがゴルフ場以上。ランドリーや乾燥機まであった。
朝食は2箇所でな、なんと最上階にベトナムレストランがあってそこでとることに。
バイキングだが、フォーが朝から食べ放題だ。
e0047038_813454.jpg
お昼は中津の「弥七」の醤油ラーメン。
まったく醤油?ってな味で、動物系+コンデンスミルク+何かの焦がし脂。ほろ甘いスープに太い麺が大人気らしくて開店早々に列をなしていた。
e0047038_815764.jpg

「ウーイェイ」の色紙があって、ほほ~やつも来たのか!
e0047038_821519.jpg

さて、伊予国に帰り日曜日。ツマランズがラーメンに連れて行ってとゆー。
そういえば、この夏もどこも行かんかったか?
また冬になれば5年物のフニクロの赤いフリースファッションで決めるだろうツマランズと1年ぶりにデートだ。ちょっとせつなくなる。
で、リクエストはご近所の闘牛。
鳥そば600円。カラアゲ粉に米粉だろうか?を加えてパリパリの鳥が一枚トッピングされた正統派の醤油ラーメンで、改めて完成度の高さに驚いた。
e0047038_824461.jpg

上の「弥七」の醤油ラーメンと「闘牛」の醤油ラーメンのフォートを改めて見る。
大阪だと太陽の搭以上に列が出来るだろう。ココはいい国だ。

翌日、ビージネスで気を狂わしているともうお昼過ぎ。
ギャル曽根も控えているのにまだまだ食っているnomchaさんとランチ。
ココラーメン博に出るンよ、などとどこかへ連れて行かれて食うのがネギタンタン麺とアッサリマヨネーズ麺。
e0047038_832748.jpg
e0047038_8343100.jpg
オロロ。
その後、ううむ、と唸ったnomchanは当然のごとく2軒目へ。
たどりついたは「のんきや」さん。
e0047038_841055.jpg

完璧な仕上がりの中華ソバ。なんでもないよーで味や器に3代にわたる熟成を感じる。
しかしこれが500円とはアパホテルどころの騒ぎではないなあ。

nomchaさんはお昼は2軒はしごしないと満足できぬようで、拙者が、ううむ、マスを覚えたばかりの中学生のよーですね、とゆーと、今日は場所が離れていて時間が空いてしまった。近くて連続ならもっとマスはかけ、いやラーメンは食える!そーだ。オロロ。
[PR]
# by conrans | 2008-09-23 08:04 | のんきや トップ▲
2008年 09月 22日
ううむ
5時過ぎに起床。
ルピさんの散歩やら朝ごはんやらを終えてピンフ温泉。
ケロリンの黄色オケにこれだよな~、などと小さくつぶやき回りを見渡すとスミ率50%。
ご高齢のスミ様でヨボヨボだ。

エレキを腰にあてて悶絶し、湯につかる。
道後の湯のさらり感に加えて温泉独特のちょいぬめの保湿成分が加わってやはり好き。
などとゆっくり温泉評論している場合じゃなく今日は月曜日、きっと忙しいはずだ、多分忙しいだろう、いやそれほどでもないか。

さて、ドライヤーが不要になったのはいつからだったろうか。
鏡に映るわが姿に哀愁を感じる秋。

ピンフ温泉は湯に入る前の注意書きに「珍宝をよく洗って!」とゆーのがあるのだが、おなご風呂はどうなんじゃろか?
などと週のとっぱちからチルアウトしている場合じゃないのであるが、今はそれが気になってしょうがない。
[PR]
# by conrans | 2008-09-22 07:17 | つぶやき トップ▲
2008年 09月 20日
ラーメン
大阪でしばらくゆきずりにビージネスしている。
今日もお昼休みにゆきずりの足裏マッサージに行った。
男の子が、よろしくおねがいしまちゅ、と拙者の担当だった。
周りを見渡すと全員女性の施術だ。
こりゃ、男は力が強いし、ウーイェイ!とは思えなかったが、ひざ上までオイルでモミほぐしてもらいながら、やはり、女性ではない毛な感触を感じつつ、あと30cm上で股間か、こんなトコロまで許してしまった、などと感慨してたら夢におちた。
コンランズ様、お時間ですよ、お時間ですよと25分の施術が終わったらしく、さすが大阪、ご延長なさいますか?と男の子がゆ~のは丁寧に断った。

で、ゆきずりに午飯を食べたのが、ココ、コタンラーメン。
e0047038_64453.jpg

普段、ラーメンラーメン、もしくはラメンラメン、あるいはらーめんらーめん、と記しているが、漢字では「老麺」と書くのか?????
ググルとつまらぬのでググラず、今度、メイドインチャイナ西安出身「静」のママにでも聞いてみよう。
[PR]
# by conrans | 2008-09-20 06:04 | つぶやき トップ▲
2008年 09月 17日
平和温泉
江戸時代の10年間、銭湯に通った拙者はパブロフロの犬で、今もせっせと銭湯に通うン。
今朝も行ったが今日は平和温泉が休湯日。
しぶしぶ道後温泉だ。
おろっ?
しぶしぶの理由?
いやね、道後はまだまだ頑張りたい!とゆーモチベーションが朝から吸い取られるからだ。

「せんちゃん、ひさびさやのうあの世行ったんかとおもたげ~」
「むこうじゃ煙草売ってないと思うとさみしゅうて、また量がふえるんよ~」
「モギリ目当てにいっさん来よんじゃろげ~、けっこうチチも、ヒヒヒ~」
などのご老人の軽口から始まり
「あの、もみたてテレビのおなごよ、いれるんけ」
「いれるゆーてナニをいれるんぞ」
などともう体からマイナスイオンが抜けゆき、倦怠感とゆーか朝から疲労困憊し、わが未来の姿をライブで見ているようで恥ずかしいのだ。
で、ある朝、お湯の流れ口に股間を当てて、直らんかのう~とゆーのを見て以来、ココとはしばしのお別れじゃと決心したのであった。

で、翻って平和温泉は道後よりちと湯銭も安いし、何といっても「奥道後の湯」
ぬめっとしていて、これぞ温泉!マイナスイオン大開放中とゆ~感じなのだ。
しかもナイースなエレキ風呂がある。
このエレキは強烈で下半身くらいにしておかないと、上半身まではいると確実に逝くのだが、すうっと効く。

ただ、ただ、ココ平和温泉は体にペイントをしたシトが多くて、無印の拙者はまだ慣れぬ。
ま、そのお陰で上記の軽口などたたけぬ雰囲気が漂っているのかもしれん。

どちらも一長一短なのだ、などと朝から銭湯ハナシをよもよもしている場合ではないのだが、マログが最近そっつのけ?と言われるので、朝から銭湯行ってるンよと湯~ハナシである。
ピース!
e0047038_924457.jpg

[PR]
# by conrans | 2008-09-17 07:08 | つぶやき トップ▲
2008年 09月 16日
秋のうまくない味覚
秋の味覚といえば、山の幸に海の幸とうまいモノぞろいのよーだが、そーでもない場合もある。
今日は、内子町へビージネスでゆき、栗山などの散策をしてフォートなどを撮ったりしていたのだが、帰りに地元のシャチョーさんがキラリンとゆー農産販売施設へアイスを食いに行きましょう、などとなりゆく。
まま、ユメイな施設で、良くある農家の持ち寄った生産者の名前入りの野菜や果実などを売っているので、早生栗やイチジクやらを購入。

イチジクはチビランズが大好きなので異なる3名の生産者さんのモノを購入。
ほほーこのシトのは甘いなあ、などと楽しもうとゆーわけだ。

アイムホーム!でイチジクタイム。
一つ目上田さんのイチジクを、採れたて旬のジクジクイチジクですよーなどと言いつつ食す。
ん?まずい。青汁のほうがうまいくらいだ。
二つ目福田さんのはどうよ。ん?更にまずい。
なぬ~~
三つ目吉田さん。グワキコまずい。
3戦3敗だった。
内子の巨峰葡萄は雨不足で甘さがのってウマかったのだが、どうもイチジクの今年の早生の出来は、ん?ってな感じだ。
農作物のウマいマズいは無論生産者のせいだけではないだろう。

ま、旬とゆーのは今年はイマイチでね~、去年が最高だったなあ~、などといいつつその年を楽しむものでもあろう。
とゆーぐあいに、まずい旬もある。ハハ。
[PR]
# by conrans | 2008-09-16 19:33 | つぶやき トップ▲