日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2008年 08月 29日
いまさらG-25U
OCXO搭載で±0.1ppmの高精度水晶発振器搭載のesoteric G-03Xは以前の試聴の際、わが旧式廃盤モデルG-25Uよりも確かに滑らかに上質な音を奏でた。
しかし、このG-03Xはワードクロック機能のみになり、デジタルイン&アウトが無い。
ワードクロックインに対応したesotericの機器専用だかんね~~~的になった。
また、拙者はG-25uにTAさんの必殺ルビジウムクロック電源強化モデルをクロックインしているが、G-25Uの低精度が素晴らしいレベルになり、満足して使っていた。
e0047038_792461.jpg

そんな今日この頃、Fさんから「conransさんデジタルケーブルいりまへんか?」とおっしゃっていただきゲット。このデジタルケーブルが1本手に入ればやりたかった実験がある。
そうです。って誰も分からんか。

P-0sにG-25Uからワードクロック経由でクロックを同期させ、その後、P-0sから再度デジタル信号をG-25Uに戻し、クロックを最同期?させる。G-25Uをワードクロック&DDコンバーター的に使うとゆ~ものだ。上記のG-25Uの回路を見てもワードクロック段にもDD段にも外部ルビジウムと水晶を同期するようになっている。
いわゆるダブルルビジウムレベルクロッキングシステムだ!!なんのこと?
e0047038_794921.jpg
で、やってみる。

うをを~~~(続く)
[PR]
by conrans | 2008-08-29 07:09 | オーディオ トップ▲
<< べこやさん やるわね~~ >>