日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2008年 08月 27日
やるわね~~
愛用PCのTHINKPAD君のディスク容量が無くなり、ツマランズのフォートを削除したりしたが空かず、あたりまえか、ビージネス関係ファイルも古いものから削除。それでも300メガほどの空きでううむ、こりゃ、ハードディスク換装だなあ、しかしこのPCはOSもイメージでHDDに保管されているし、何か方法はないか?と「thinkpad 換装」でググってみたン。
マログ、クチコミの時代。多くの情報が得られるものだ。
慎重に数日の研究を重ね
1)true image(バックアップソフト) 
2)日立IBMのHDD(7200RPM!! Travelstar 7K200
3)USB変換ケーブルを購入。
楽天市場のポイントがあったので〆て約2万円程度だった。
e0047038_623483.jpg

THINKPAD君の外付けCDドライブから1)のソフトをインストール。
で、2)のHDDを3)のケーブルを使ってつなぎ、再起動すると、CDドライブからTRUEIMAGEが立ち上がる。
ディスクのクローン作成をクリック。で待つこと約1時間。
2)のHDDを旧HDDと換装してスイッチオン。
ををを~~何もかも同じでHDD容量だけ増える。やるわね~~~。
e0047038_6233393.jpg

以前はHDD換装といえば、ニフティーのTHINKPADフォーラムで情報を集め徹夜徹夜だったのだがいやはやあっけない。
HDDも7200回転モデルにしたので車のタイヤを交換したがごとくにキビキビ動いている。
人間の病気とかも簡単に治療できるようになればいいのだが、などとふと思った初秋。
葡萄も栗ももうすぐだ!
[PR]
by conrans | 2008-08-27 06:23 | つぶやき トップ▲
<< いまさらG-25U コンセント >>