日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2008年 06月 22日
関東焼き?
関東焼きと言えば、「うなぎ」を蒸してから焼く焼き方だろーとか大阪で「おでん」のことをそーゆーだろーとかイロイロ諸説はあるよーだが、伊予国で「関東焼き」といえば昔から「忠孝」だ、たぶん。
鳥の足くださ~い!とゆーと、右足左足?などというので、拙者が中足!などとゆーと、黙って1本のウインナーソーセージを焼いて出してくれた店もココだ。
e0047038_8213211.jpg
このフォートは「ツラ」家族分。
博学な拙者はこの「ツラ」とゆー焼き物が牛、なのか、豚、なのか、鶏、なのか分からなかったウマいことは分かる。おそらくは牛だ。
さっき食った「バラ」は豚のバラ肉だったのは確信できたのだが。

とゆーふーに伊予国で「関東焼き」とは一見ふつうの焼鳥店のよーで鳥以外の肉も焼く串刺しスタイルのお店のコトである。
と世界の片隅で小さくつぶやく、ひとりウィキペディアな朝。
[PR]
by conrans | 2008-06-22 08:27 | 外食 トップ▲
<< イタリア美術とナポレオン 四万十 追記 >>