日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2008年 06月 03日
凄いチェーン店
雨の夜のマチはもう最強低気圧に見舞われ、ガラス越しの店には客が見事に無い。
戒厳令でも出たのか?
そんな中さるチェーン店居酒屋へ初めて訪問した。
朝の新聞にその昔、この居酒屋が30分以下の残業代を払っていなかった、とゆーニュースが載っていた。
え、今は1分の残業も全部もらえるんだ。
以前オフィースでここの経営者の本を2冊ほど与えられて読ませてもらったこともあって、ほほ~こりゃ存外なモラリストだなあと感心したわりに、ご当地に開店してもう半年以上も行かなかったのも、チェーン店は田舎の商店街の敵だ!とゆー拙者の保守立国伊予国気質なんだろう。
最近、conransさんは「theわみん」へ行きましたか?いいですよ!などとわざわざおっしゃるシトもいて、初めて訪問の拙者はその接客、内装、菜単にいたく感心し、なるほど凄いと驚いた。
地元の素材をしっかり取り入れた菜単がずらりと並んだ菜単はとても魅力に満ちていて、安くて美味しそう。
地元の居酒屋よりも、伊予国の素材のよさを打ち出した感もあったとゆーと言い過ぎか。

ダイエット生ビールと黒ホッピーで調整したものの、菜単の魅力に負けて無茶苦茶食べてしまった。
そんな中ラメン系菜単をちと紹介。
味噌ドレッシングの「有機野菜のラーメンサラダ」523円
e0047038_6411075.jpg

〆に山葵にへ~の「お茶漬けミニラーメン」418円
e0047038_6412649.jpg


「教育」とゆーのは文字通り「教え育てる」のだが、一生懸命会社が教育していただいてるんです、とゆースタッフの笑顔での言葉が「教育されてるなあ」と印象的だった。
精算の間にレジの前に広げてあったノートを覗き見をしたら「お客様のテーブル毎に喜んでいただいたメモ」が書いてって、なるほど、一日一善じゃないが一席一善みたいなのを実践してるんだなあとまた感心。レベル高!オロロ。
[PR]
by conrans | 2008-06-03 06:41 | 外食 トップ▲
<< conrans昼麺コレクション... 郡中・朝日食堂 >>