日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2008年 05月 10日
??.? のんきや
変わらず静かな「春」を眺めて目指すは「長三ドライブイン」だった。
「ん?」「のんきや?」「らーめん?」
デジャブだろうか「のんきや」の名前に遠く昔の記憶が蘇る。
小学校の頃だ。
友だちんちで遊び、おばちゃんが時々お昼に連れてってくれたのが「のんきや」だった。
そのラメンは何よりもウマく、ここで食の嗜好をすり込まれた。

カウンター越しにLAZYな女主人。
中華そばをたのむ。500円だ。
フライパンで何やら炒めて、仕上がった。
e0047038_6455715.jpg
スープをすする。やさしい。じつにやさしい。記憶が蘇る。高校生無頼控、えろとぴあだけじゃない記憶。
顔をあげたらLAZY女主人。

拙者「あの、ほら、立花の、今「あん」ってゆー韓国屋台になってるところに昔「のんきや」って多分あったんだけど、名前がほら。」
女「・・・・あれ、おじいちゃんがやっていたんです。おじいちゃんはとうの昔になくなったんだけど・・・・」
拙者「・・・・・おじいちゃんに、なんでこんなにウマいの?って聞いたら、それはラードがはいっとるけん、と教えてくれて、ずっとラードってなんだろうと思ってて・・・・・・大きくなって、あ、ラードって油って分かって、スゴイものだと決めてたから・・・・」
女「わたしはラードで豚肉を炒めて中華そばにのせてる」
拙者「あ・・そ・・・」
女「どうでした?あのころのと・・・」
拙者「あ・・・うん・・・・たぶん、似てる」

以下、略。森松バス停の200m先の右。緑の春がセピアに変わった。
e0047038_775366.jpg

[PR]
by conrans | 2008-05-10 06:55 | のんきや トップ▲
<< 69.4 サンデーSPA ??.? 軽量生活 >>