日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2007年 11月 17日
しおり
知人のお父さんが若くしてなくなり葬儀に参列した。
お医者さんだった。
未亡人になる奥さんが、会葬のお礼をおっしゃったのだが、死期のとき、枕元にあった本にしおりがはさんであったハナシをされた。
山本周五郎の本だった。

「抜粋」
人間はいつかは必ず死にます。
いかなる権勢も富も、人間を死から救うことはできません。
たいせつなのは身分の高下や貧富の差ではない、人間と生まれてきて、生きたことが、自分にとってむだでなかった、世の中のためにも少しは役だち、意義があった、そう自覚して死ぬことができるかどうかが問題だとおもいます。

あと、坂村真民さんの本があったそうである。

言葉も出せなくなったが、このしおりの文章で多くの感謝や伝えたいことがあったのだろう。
2つの手で多くの人の苦痛や死を救ってきただろうお医者さんの葬儀は、実際に会った事がない方なのに、今までで一番多くの涙が流れて仕方なかった。

ハナシは変わるがオシム監督が倒れ、おおっなどとE新聞を読んでいたら、オロロ、ぶったまげたン。
来春の選抜甲子園に21世紀枠で母校の高校が出場決定!!
いやいやいやいや~~残り少ない人生で2度と無いだろう。
行くぞ甲子園!!いや、夢は大きく全国制覇だ!!
しかしE新聞のM君。この珍事、扱いは1面だろう(笑)

エマージェンシーPS:県の候補校としてで選出でした(笑)お騒がせしました。
【21世紀枠概要】
記念大会のため、ことしは21世紀枠は3校。12月上旬からの選考会で関東地区(1都7県)など全国9地区の選考会で各1校に絞られ、この中から来年1月25日の最終選考会で全国9地区を3分割(1、北海道、東北、関東、東京 2、東海、北信越、近畿 3、中国、四国、九州)し、各地区1校ずつに絞られ、出場校が決まる。
[PR]
by conrans | 2007-11-17 05:58 | つぶやき トップ▲
<< ネギギャン デンティストとドリル >>