日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2007年 09月 29日
ウデ
夜もビージネスでオサン一人せなを丸め、腹を突き出しラーメンステーションに佇んでいる夏の終わり。絵にならぬ。
ま、夕食がラメンとはハッピなコトかどうかは別にして、ラメン店の呼び込みのおねいちゃんがすっかりオバチャンの道案内になっていて苦労している。みんな頑張っているン。
夕食時だがどの店も閑古鳥が鳴いていて伊予国マルクスラーメン主義の一つの拠点の早くもの衰退を見たようでちと辛い。
暖簾をくぐるは「平太周」
貸しきりだ。オロロ。
しょうゆラーメンを注文し、しばし目を閉じビージネスのことを案じ、目を開けたらムムム、視線の向こうに段ボールがあるのだが、品名「ウデ」とある。
e0047038_728738.jpg

「ウデ」?
ウデデーウデウデデーはちびまる子ちゃんだが、あっあれはウダダーか、何だ?
豚骨スープ用の豚のウデ?
豚の前足2つをウデと呼ぶのもちと不自然で、後ろ足2本はアシとでも区別されているのか?いやあそんなことはあるまい。
と調べると部位に前足の付け根の肉を「肩」または「ウデ」と呼ぶことが分かり気が晴れた。固く脂肪が少なく長時間煮込むのに適した部位のようだ。
とゆーことで前々回ココのはチャーシューじゃなくて煮豚と書いたが、正確には「煮ウデ」であった。
さーてきました!「平太周」のしょうゆラーメン。
e0047038_7281983.jpg

皆様、このフォートで???とくるシトは鋭い!!
そうなのですよ。顔面○○じゃないのですよ。

ちなみに、このように器が美しい普通のラーメンをご要望の場合は食券を出した後に大きな声で「中出しで!」と言ってみてください。
[PR]
by conrans | 2007-09-29 07:28 | 外食 トップ▲
<< 並んでます。 マルクスレーニン主義 >>