日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2007年 08月 22日
世界一うまいうどん・たぬき屋
世界一ウマイラメン、お好み焼は伊予国にあるが、世界一のうどんは岡山にあるン。
もちろん拙者が世界一だと勝手に思っているにすぎぬが。
その名は「たぬき屋!!」
「たぬき」でナビに入力したら違う店。Fさんご多忙中すみませ~~ん。
とゆーことで岡山のオデオフレンズFさんの引導で「たぬき屋」
あ~~ココココ!
セルフのうどん屋だ。
入口横の60cmほどのカウンターから大270円or小180円をオーダー。
隣で渡され、自分でテボでちゃっちゃっとゆがく。
そのまた隣のてんぷらコーナーでてんぷらを選択。
e0047038_7292751.jpg
この「てんぷらコーナー」の棚の完璧さ。思わず3つ4つとてんぷらを取ってしまう。
で、会計。
スープを注ぎ、ネギを投入し(入れすぎないでね)、いただきマンモス!!
e0047038_7294019.jpg
あ~~あ~~~~~あ~~~~~~
絶品の昆布出汁が咽喉部を優しく刺激する。
う~~う~~~~~う~~~~~~
細くて腰があって柔らかい、分かるかなあ、のうどん麺が食堂部を滑らかにすべり台してもうどうにでもしてちょんまげ。
お~~お~~~~お~~~~~~~
小エビのかき揚をサクっと食べると、海の香りが口をダイブする。

完璧なうどん。
讃岐国うどんブランドの対岸で静かに暖簾を出している岡山・たぬき屋。
是非!!

営業時間:11:15~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(多分3台)
座席数:50席程度
TEL:086-233-4470
場所:岡山県岡山市東古松2丁目2-1
[PR]
by conrans | 2007-08-22 07:29 | 外食 トップ▲
<< 伊予の車窓から・・・第1回 笠岡ラーメン・おっつあん >>