日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2007年 08月 21日
笠岡ラーメン・おっつあん
ビージネスで岡山。岡山といっても西で福山の近く。
昼時になる。
岡山ビトは「コンランズさん、このあたりは鶏が有名で、ラーメンにも鶏のチャーシューがのっているんですよ!」などとおっしゃる。
鶏のチャーシュー??なんのこと???
さっそく行ってみよう~~!!
このあたり笠岡周辺は「笠岡ラーメン」なる鶏がら醤油ラーメンが有名らしく、その中でもココ「ラーメンおっつあん」がイイらしい、とゆーことで連行された。
e0047038_772863.jpg
ご多分にもれず「笠岡ラーメン」で町興ししているらしく、「ラメン」は政治的武器としてそんじょそこらのマチで使われるウエポンになっている。

菜単には醤油ラーメンのほかにトンコツラーメン、トンコツ+鶏がらスープラーメンなどもありウムムだったが、鶏がら醤油ラーメン500円を注文。
さ~てきました。
e0047038_77393.jpg
ほほー、確かに鶏チャーシューがトッピングされているン。
これは初心者にはかなりのインパクトだ。
スープは鶏がらがたっぷりで濃厚で深い味で、かつあと味がよく切れは抜群。
味はしっかりでドライなのだ。ああジツにうまい!
鶏のうまさが口の中を埋め尽くす。あ~珠玉!!

さすが鶏の産地。地産地消あっぱれだ。また新しい感動ラメンとの出会いに感謝!
[PR]
by conrans | 2007-08-21 07:09 | 外食 トップ▲
<< 世界一うまいうどん・たぬき屋 誰でも割? >>