日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2007年 07月 15日
とらやのちゃんぽん
女の子が手を振っているので、こちらも手を振って誰かと思い近づいたら、おばちゃんが窓を拭いていた。
なんのこと?
とらやのハナシだ。
虎屋とゆーと羊羹だが、とらやとゆーと何だろう。
江戸の葛飾柴又にはトラさんの草団子屋「とらや」もあるな。
などと台風4号でナイスシャワーな空の下、来たのは伊予国のとらや。
e0047038_8253933.jpg

外観は意味不明のペイントがしてあり「大輔’05」ううむ、ちゃんぽんを食う裕ちゃんかと思うのだが違うのか。
暖簾をくぐるとお昼時だけに満員。
菜単もご覧の通りで種類も豊富だ。
e0047038_8315664.jpg
みそちゃんぽんや両麺焼きそば(両面?)などとても気になる菜単もあるのだが、まずは直球勝負でちゃんぽんをたのむ。
店内の豚骨スメルが食欲を喚起する。
さーきましたン。浅広い器がいいねえ。
e0047038_8255090.jpg
いわゆる長崎の太いストレートの麺ではなくてちと縮れている太麺だ。
スープをグビビ。ほぉ~。
豚骨スープに野菜や魚介の旨みがしっかりプラスされて、鼻腔からスープの甘みがすう~っと抜けてとてもウマイ。
スープは野菜やイカを油で炒めているので油分はあるが嫌な風味ではなくて、ベースの豚骨スープにしっかり力強さがあって中々のグッジョブ!!
ズビズバ完食して、久々に新店舗開拓で満足いく結果であった。
う~む、市内でもまだまだ行ってないナイースな店があるなあ。

豚骨スープを飲んで、あ、福岡に出張中のスタッフがいるのを思い出し、この台風じゃあ足止めだな、などとテレフォンな昼下がり。
「とらや」またいこ。
[PR]
by conrans | 2007-07-15 08:26 | 外食 トップ▲
<< 驚愕! 西条・蕎麦屋「花園」 >>