人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2007年 07月 14日
西条・蕎麦屋「花園」
西条の蕎麦屋「花園」にやってきたン。ウレシ。
とゆーのも、元来蕎麦よりも中華麺を好む拙者だが、県内の大体の蕎麦屋は一巡して、ココは食って死ねる蕎麦屋!と強く思えるからだ。
「花園」は新居浜で和食店「花園」を営んでいたご主人が、息子さんに和食店を譲り(息子さんの蕎麦もうまい!)玉津水源の水を求めて西条で開店した蕎麦屋だ。
11時から14時という1日3時間営業とゆーのも粋でいいじゃないか。
拙者は必殺コンビネーションの「もりそば」と「小海老のかきあげ」を注文。
お店は中年のオサンオバサンで満席。中年はジツに蕎麦好きだ。
蕎麦のルチンがボケ防止に効くのを信じてるのだろうか。
さーて来ました。
西条・蕎麦屋「花園」_e0047038_705343.jpg
このね、小海老のかきあげ525円が最高なのよ。
衣はサクサク、小海老はプリリンシコシコでジツにウマイ。
天汁でなく、塩でいただく。
当たり前だが、はなまるのかきあげとはラベルが10段階は違う。
元来脂っぽいものが苦手なのだが、ココのかきあげはサックリぺろりといただける。
さて、蕎麦だが山葵はなくて辛味大根が薬味。
これがね~山葵みたいに蕎麦の風味を殺さず味を引き締めてくれて絶妙のアシスト。
はう~~~うまいね~~としみじみ感じさせてくれる。蕎麦の風味、エッジ、ゆで加減も完璧だし、つけ汁がきりりと深い味わいでウマイ。

ビージネスで西条に来ることが近々ありますように、と願いながらとても幸せな気分にさせてくれるお蕎麦屋さんなのである。これぞ天下逸品!!

PS:ニポンがUAEに3:1で勝った!高原絶好調だ。
   このままベトナム下して予選1位突破だぜ!!
by conrans | 2007-07-14 07:00 | 外食 トップ▲
<< とらやのちゃんぽん 参院選FUCK OFF! >>