人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2007年 05月 24日
冷やしサラダそばatそば吉
お昼間は汗ばむ陽気。
「みうら」の冷やし中華がお預け状態なので、健康的にそばでも食おうと伊予そばの定番店「そば吉」へ行く。
拙者は、ココでは年中「冷やし天おろしそば大 800円也」なのだが、店にはいると夏季限定などと書いた広告表示。
「冷やしサラダそば 800円也」とある。
それじゃあ、試作に試作を重ね、会議で打ち合わせを重ねただろう、このデビューしたての新人菜単を食ってみようではないかと相成った。
さ~来ましたン。
冷やしサラダそばatそば吉_e0047038_6164757.jpg

周りは渋く「ざるそば」を食べていて、ココだけテーブルが華やかな感じだ。
普通のそばのつけ出汁に酢を入れて、冷麺風に仕上げてあり、柚子七味なども添えてあって確かに夏向きの一品だ。
しかし、トッピングが異常なバランスである。
金糸卵が山盛り、ナスの天ぷらが山盛り、きゅうりが山盛り、きつねが山盛り。
会議の席で「はたして社長、これでサラダと呼べるのでしょうか?もっとトマトやレタスや蒸し鶏なども入れたほうがいいのではないでしょうか!」くらいの意見が出そうな感じだ。
ま、無茶苦茶なこのバランスが面白いのかもしれないけど、味はオイシい。
ただ、酢出汁なので残り出汁を蕎麦湯で割るわけもいかずで、やっぱり、次回はヒヤ天オロシだなと大きく決意した夏季限定メニューであった。もう夏か!
by conrans | 2007-05-24 06:16 | 外食 トップ▲
<< 冷やし天おろしそばatそば吉 夕刻に襲撃してみればあんのじょう。 >>