日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2007年 05月 11日
点心・静
3月13日に親友のNさんは胴体着陸した高知行きのボンバルディア航空機に乗っていて、スチュワーデスと○○した(笑)のは、以前マログに書いた。
そのNさんが凱旋報告で伊予国に来るとゆーことで何人かで集まった。
ほほーー1Aだわ。
e0047038_6513715.jpg

週1回は芦屋と高知を往復しているNさんは、スチュワーデスと再会できぬかと思いをつのらせるのだが会えぬらしい。やめたかもしれんとのコト。ちと残念なハナシだ。
食事会場はおしゃれ系の居酒屋。料理は高知のシトに「カツオのたたき」だ!
誰だよ~~このセッティングとちと思ったン。
数年ぶりにあうシトもいて、みんな腹がでて中年太り。
みんなエンゲル係数が高いね~~などというと、いや、こいつはマンゲル係数が高い、いいや、チンゲル係数だ、などと相変わらず下らぬハナシで盛り上がって、あまりに下らぬのでしめの店の紹介へ飛ぶ。
「点心・静(てんしん・せい)」
e0047038_6514849.jpg

場所はどて八のお隣。
先月末にオープンし、まだ湯気がほやほや出ている新しい店。
店主のチェンジンさんは、松山大学に留学後、朝生田の「豫園」で7年間調理人として働いてきた。異国の地の伊予国で小さいながら念願のお店をオープンさせたのであるン。
ココは「豫園」といっしょで点心のみの菜単。内装もシンプルで小さなお店でいかにも中国の路地にありそうな感じ。気取らず気軽に寄れる。
しかし、味はしっかり本格的で、かつ点心が3個400-500円くらいの安い単価で楽しめる。
e0047038_652436.jpg

深夜2時までやっているので、仕上げに行くのにもお勧めだ。
酔っ払ってのフォート撮影はなかなか大変。夜のネタは難易度が高いなあ。
[PR]
by conrans | 2007-05-11 06:53 | 外食 トップ▲
<< ハノイカフェ。4人でフォー! 日々是好物 >>