日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2006年 12月 25日
ジングルうどんatかめや
ある時、かめやのご主人が道後の奥で崖にはさまって困っていた狸を助けたそうじゃ。
その狸がお礼にとお店にやってきて出汁の中に金の玉を入れたそうなのじゃ。
それ以来、かめやのうどんはとても美味しくなってお店が繁盛したそうじゃ。
という伝説があるらしいうどん店「かめや」
拙者らも、クリスマスに狸のご恩にあやかろうと地元うどんの総本山「かめや」でジングルうどんを食うことに。
広い店内はレトロな雰囲気で荘厳さもあり、ないか?クリスマスにぴったり。
zioさん由来の「お出汁半々」というスペシャルをたのんでみる。
聞くところ、これは肉うどんの出汁と普通の出汁を半々に割るものらしく、とてもコクがある。無論、メニューには載っていない裏技だ。
この半々スペシャルは、現在「たぬきうどん」のみOKだそうなので、それを注文。
e0047038_7141216.jpg

さあきました!
ずるずーる、う、う、うまひーーー。
ツルシコ麺にコク有出汁が絡み、ココこんなにうまかったとは知らなんだよー。
うーむ、金の玉、金玉伝説はホントだったのだ。

狸うどんでキリストの誕生を祝うクリスマスなのであった。
これを清貧といっておこう。
[PR]
by conrans | 2006-12-25 07:14 | 外食 トップ▲
<< 柚子湯 クリスマスイヴ♪ >>