日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2006年 11月 07日
ラメン@岡山
オデオOFF会の岡山でF氏が案内してくれたランチはラメンです!おおっ。
塩らーめん嵐家。
人気がある塩ラーメンの名店で、とても混んでいて人気店。
今風のおしゃれなお店ですが、漫画がいっぱい置いていて大衆派をアピールしていて好感度高し。
朝メシをたっぷりとってきた拙者は情熱の塩ラーメンのみ504円を注文。この4円がスーパーのようで大衆派をアピールしているが500円のほうが男らしいので好感度ちとダウン。
ここでは塩ラーメンにチャーシュー半熟卵めしを頼むのが最強のようで、ほかの人はこれもオーダー。
さあ、すぐきました!
e0047038_654568.jpg

ずずっとスープから。なるほど、塩ラーメンらしいアッサリながらコクがあり、なによりもニンニクの香味が効いていてウマい。しかも、大好きなしゃっきりネギと生キャベツがのっていて感動!ズビズバ完食、大満足。岡山では塩ラーメンがはやっているようです。
チャーシュー半熟卵めしは、今治の焼豚卵飯でありました。
そろそろ塩の波が四国にも来るのかもしれんな。

その後、昨日書いたOFF会を経て・・・

な、な、なんと夜もラメン!!ちなみに拙者はリクエストしていません。
オデオ好きはラメン好きのようであります。
支那そば一龍。ランチが軽めだったので、しょうゆラーメン630円に唐揚げ、ごはん、キムチセット250円をプラスしました。
さあ、きました。オデオ談義に花を咲かせつつ楽しいディナー。
e0047038_6552232.jpg
ずずーーーーっ。
比内地鶏ガラのしょうゆ味スープはアッサリで奇をてらわずウマい味。
麺は支那そばというか博多ラメンというか細身のストレートで、拙者のスリム体系の如しでナイース。
シナチクはなくキクラゲ。半熟卵にトロリン角煮チャーシュー。
とても丁寧にいい仕事をしていて、忠実素直な味で常連になってしまう飽きのこないウマさ。
こういう普通を美味しく作るのが難しいので、中々の実力店だと思いました。
唐揚げも絶品で韓国直接買付(笑)のキムチもうひょ~な本格的な味。
うーむ、このこだわりぶりはは岡山人は幸せだなあ。

岡山で2店もウマい地元ラメン店に出会えて大満足。しかし、1日2杯のラメン。
さすがにスマートな拙者も、ズボンが合わなくなってきてちと苦しい。
こりゃ明日くらいにユニ苦労にいかんかもしれん、苦労するなと思いつつ帰路に着くのであった。
ごちそうさま!
[PR]
by conrans | 2006-11-07 06:55 | 外食 トップ▲
<< 毘沙門 オデオOFF/岡山 >>