人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 09月 16日
SHIBUYA AX。
ラメンディナーを終えた拙者は友人の怪しい×1IT社長とSHIBUYA AXというライブハウスへ向かった。
SHIBUYA AX。_e0047038_6495100.jpg

今宵は知るヒトは知る(当たり前か)超スーパーギターデュオ「山弦」のライブへ行くのである。テーマは「15周年、中年漂流記」である。「山弦」の結成15周年ライブとゆーことだ。
拙者は数年前に大阪ブルーノートで大貫妙子嬢とのセットで生「山弦」を体感し、小倉博和と佐橋佳幸(松タカコの彼でユメイ?)が繰り出す、癒し系サウンドとそのギターの音色に痛く心を揺さぶられ以来のファンなのだ。
さすがに東京で会場はお客で満員御礼だ。ステージには20本以上のギターが並び、ギター好きにはたまらぬ様相だろう。
SHIBUYA AX。_e0047038_6484311.jpg
ジョー奥田(ジョー山中ではナイ)制作の、虫の鳴き声や波の音の効果音や映像もバックに静かに、癒しな「山弦」ワールドが幕を開ける。会場は大歓声。
ギターの音が凄くイイ!!背筋がゾゾゾで早くも脳天はアドレナリン充満状態である。
ゆるゆるのMCも彼ららしくて、客席から「15年おめでとう!」などの声援が発せられたり、始終和やかリラックスムード。
SHIBUYA AX。_e0047038_6493424.jpg

客席からの「おめでとう!」を急遽サンプリングして曲にしたりと楽しい演出もありワンダホー。
中盤の、「堀のアヒル」~「春」~「祇園の恋(大貫妙子の歌詞つきバージョンは「あなたを思うと」)」で気絶しそうになりついに感涙する拙者であった。
美人パーカッション「藤井 珠緒」ちゃんもフューチャーされて3回ものアンコールを含め珠玉の輝きの3時間に、最後は客席はオールスタンディング状態!!
癒しギターにほろり、バリバリギターサウンドに心臓バクバク、素面でフラフラに酔いに酔った今宵である。
しかし、このライブハウス「SHIBUYA AX」はなにしろ音響がめちゃくちゃ良い。
数十本のギターの音色の艶や響きの変化もおもしろく、実に音楽に陶酔できた。
ヨカッタ!。
東京は気軽に生音楽に接することが出来てナーイスなのだが、あまりにナーイスすぎて、今の拙者なら即座に社会不適合遊び呆け人になる危険性もあるなあ~~~。
まあ、無茶苦茶な音のわが島の県民○○会館やサロン○○イなども音響の大切さをちと分かってほしいと思った公園通りである。
by conrans | 2006-09-16 06:50 | 音楽 トップ▲
<< 銀座平凡日記 女子プロ、名門、トーナメントコース >>