日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2006年 08月 26日
優しいお味の風風亭!
お昼をパスしようか、という時間の中、車のウインドウごしに風風亭の看板。
やっぱ食べトコ、と数年ぶりに訪問しました。
ぎゃー店内は激混み。
1つだけ空いているカウンター席に細い体を滑り込ませます(嘘)
ココは製麺屋さんの経営なので、ドンと太っ腹、中盛も大盛も同じ値段。
ご飯モノや餃子、から揚げなどメニューも豊富ですが、時計をにらみ、風風ラーメン中盛¥500を注文。e0047038_8304198.jpg
出来上がりを待ちながらなにげに菜単を見ていたら、ハハハ、「犬のおみやげ煮 豚骨 ¥0(無料)」。
「おみやげに」の「に」を「煮」にかけたのか、煮豚骨の「煮」が離れたのか。ちと謎です。
しかし、拙者が愛犬家だとしても、暖簾をくぐり、オヒヤが出てきて「犬のおみやげ煮を大盛で!」などとは言えぬなあ~。
ま、ホテルのロビーで踊れるおばちゃんなら平気でしょう。
e0047038_8305511.jpg
出来上がりました。おひさしぶりぶり風風亭ラメン。
豚骨塩味とゆーのか、とてもあっさりした豚骨味で中々ウマく、ふむふむ、こりゃ人気なのもうなづけます。
麺はホソミのストレート。チャーシューも柔らかく秀逸。
インパクトはないけど、何だかフツーにウマイと感じる豚骨ラメンです。
九州系の豚骨ラメンより体に優しそうなお味で罪悪感が少ないのもいいですね。
このスープに練乳とかを加え、ほにゃららなんぞを加えると、瓢系のラメンになるような気がしました。
※「気がしました」は筆者のイメージであり、事実とは異なります。

★今日、「UDON」が公開ですね!みなさん行くでしょうねえ。拙者も、池上とかが出てるらしいから見に行ってみよーっと。
[PR]
by conrans | 2006-08-26 08:00 | 外食 トップ▲
<< もうすぐオデオシーズン。 ともだちのオフィース。 >>