日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2006年 07月 02日
名代そば吉!!
「暑いね」
「夏だから」
「降るね」
「梅雨だから」
とゆーわけで暑くジメジメな季節は冷たいソバですね。
e0047038_82470.jpg
拙者が長年寄り添っているソバはその名も「冷し天おろしソバ」
「ソバに寄り添う」なんていい表現だね。ちょいと、おまいさん、もっとソバにお寄りよーー、なんて志ん生だね。
この「冷し天おろしソバ」であるが、フォートのとおり、冷したソバに、海老天、大根おろし、カツオ節、葱と胡麻をあしらったモノです。
「ひやてんおろしネ!」と注文するのだが、この際、「別皿でわさびネ!」と言い添えることで、目出度く「無料わさび」が付いてきます。「別皿で!」と言わないと、ソバの上にワサビが乗っかるという実に不快な事件が起こったりします。
別皿のわさびをソバにチビチビつけてズルズルいくことでこそ「うまい」と感じるのです。
これは空港にもお店がある、ご当地のソバ大衆店の菜単。

もっとソバ自体に凝ったお店もあって確かに「んまい!」とは思うのですが、この店のこの菜単がフェバリット!多分にお店が近くて行きやすいとゆーのもそうですが、おそらく生まれて初めて行ったのがこのソバ屋とゆー理由だと思われます。

このお店、鍋コースがあって、このコースには「ウニソバ」なる、冷したソバにウニをトッピングとゆーモノが付きます。が、これが「んまいのなんの!」
数年前に1度だけ食しましたが「んまい!」
是っ非、鍋メニューだけではなく、単品菜単でもお願いしたいものです。

デジカメの液晶破損で、しばらくフォートは携帯カメですばってん。
[PR]
by conrans | 2006-07-02 12:00 | 外食 トップ▲
<< 半袖シャーツ 土用の丑の日? >>