日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 02月 07日
ケンコーカンケー
男子たるもの、食うものに関してこの店がうまいまずいとか小ざかしいことはいわず、てけとーな店に入り、ごっそさん!とほんの数分で食らうのがいさぎよし。とか申されても、最近はグルメなるものもフランス料理からラーメンの類まで幅広く、それぞれの分野で感動ができ、また好みや趣味趣向もあってメシのジャンルはブログやHPやら数多く盛り上がっている。
隣のラーメン屋を検索エンジンしても何十件とひっかかる有様だ。はは。

しかしだ、最近は食育とかいわれ健康にいい食への興味も多いにもかかわらず、あまり食のケンコーカンケーの話は盛り上がらない。あー体によかった、ごっそさん!などは聞いたことが無い。うまいまずいのほーが盛り上がる。ブログでも「この店のラーメンのスープは魚介類●●系で麺は平打ち中太で実にうまし・・」などで、けして「隠し味の味の素がスープにより深みを与えて実にうまいが体に悪い」などとは書かれて無い。

持ち帰り食品には「原材料の表示義務」があってコンビニのサンドイッチなど、もー書ききれないほどの体に普通なものや悪いものまで記されてフムフムなどと使用原料が分かる。おおっこんなに食品添加物が使われてるのか・・ヤメトコ。しかし、その場で食らうメシにこの手の表示義務は無い。ゆえに何が使われているかは分からないのだが、メニューに記されても無いので意識が薄いというのもあるんだろう。メニューに味の素使用とかまさか書かないだろーしねえ。無論、日持ちさせるものではないので保存剤やらはメシ屋のメシには入っていないだろうというのもある。まあ多少体に悪いものも食っとかないと抵抗力がつかねーーよとおっしゃることも分かる。

でも、やっぱ体にいいほーがいいもんねえーと誕生月で1つ年とりにわかにケンコーを考えるのだ。オロロ。
[PR]
by conrans | 2006-02-07 13:59 | つぶやき トップ▲
<< 悪酔い 恵方巻き >>