日記とオーディオネタ
by conrans
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2006年 01月 04日
2006年!!
さあ、仕事はじめだっ!と一応気負ってみる。
三が日は子供と動物園へ行ったり、バーゲンへ行ったり、食事に行ったりと家族サービスに精を出しつつ、読書も5冊で大満足。その中でクルリンさんお薦めの町田康「告白」(谷崎潤一郎賞受賞)は結構な長編だけどかなり面白くて一気に読んでしまった。町田康は「くっすん大黒」を読んで以来数年ぶり。文体の独特なリズム感が快感で、作者がパンク歌手というのでもあるまいが、とても音楽的だ。人はなぜ人を殺すのか――題材は、河内音頭の「河内十人斬り」にも歌われる、明治時代に起こった連続殺人事件。主人公・熊太郎は、現実と理想の裂け目にはまり、周囲の無理解に絶望し、借金を重ね、殺人と自殺にむかう。いってみれば、明治時代のボヴァリー夫人みたいな話であります。拙者も超お薦め!

てな正月であったが、暮れにはパソコンのディスプレイや愛用のエスプレッソマシンが立て続けに再起不能状態になった。あらら。これら2品は拙者の生活必需品であるゆえ、初詣後にこうたれ!で早速家電店へいった。今の時代もうどの家電店も元旦から営業してますなあ。人もたくさんで早々にチラシに載っていたディスプレイ2万7千円也を購入。中途半端な17インチでアイオーデータの2級品ですが、いいのいいの。数年しかもたないものねえ。で、その後エスプレッソマシンは安いのをオークションで落とし一息。元旦からちょぼり散財。ま、景気回復祈願ということでうんうんと納得したお正月だったのだ!

みなさま、今年も楽しくゆきましょう!!!
e0047038_14502622.jpg

写真は10年連れ添って返らぬモノとなったエスプレッソマシンいえネスプレッソマシン「クロちゃん」。
[PR]
by conrans | 2006-01-04 14:53 | つぶやき トップ▲
<< ニューネスプレッソ来る! 大晦日! >>